海外の反応・翻訳ヘッドライン

Home » 日本の文化・日本ネタ » 「気が付かなかった」お釣りを4万5000円多く受け取った疑いで女性が逮捕される(海外の反応)
「気が付かなかった」お釣りを4万5000円多く受け取った疑いで女性が逮捕される(海外の反応)

「気が付かなかった」お釣りを4万5000円多く受け取った疑いで女性が逮捕される(海外の反応)

 

 

釣り銭4万5000円多く受け取った疑いで女を逮捕「気が付かなかった」

 店員が誤って4万5000円も多く手渡した釣り銭を受け取ったとして、宮城県警石巻署は21日、詐欺の疑いで同県石巻市の会社員の女(47)を逮捕した。石巻署によると女は「気が付かなかった」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は3月25日、石巻市のコンビニエンスストアで携帯電話の利用料金を支払った際、約3000円の釣りのところ約4万8000円を手渡されたのを間違いと知りながら、持ち去った疑い。

 同署によると、料金は約10万2000円。女は約10万5000円を支払い、店員がレジに約15万円と誤って打ち込んだ。(共同)

1: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

日本じゃこれはダメなんだ?クソッ

 

2: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

民事にすべきだと思うよ。

 

3: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

レジの会計が「気付かなかった」のは良くて、この女性はダメなの!?

 

4: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

同じ事しちゃってたかもしれない。日本ではお釣りを数えるのは不作法だって読んだ本には書いてあったのに。

 

5: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

どうやったら携帯で10万2000円も使うんだ?

 

6: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

レジの会計は辞めた方が良い。デパートとかのお金を使わない部門で働いた方がいいよ。

 

7: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

店から急いで出る、別なことを考えている、ぼーっとしているとかで、お釣りをそのまま受け取っちゃったことないの?自分は少なくと1週間に一回はそうなってるよ。店員は間違ったお釣りを渡すことで相手を犯罪者にすることができるんだね。

 

8: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

3000円を受け取るところを4万8000円受け取った。3000円はお札三枚、4万8000円はお札八枚。これで「気が付かなかった」っていうのはほとんど無いでしょ。

 

9: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

店では数えなくて家に帰ってから気付いた場合はどうなるの?あと間違ったお金を渡した店員を訴えることはできるの?

 

10: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

レジの中身をチェックしたとき大問題になったことだろう。だけど逮捕は必要なかった。ただ返金するようにすれば良かったのに。

 

11: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

日本ではお釣りを渡すときはいつも数えてから渡す。だからこの女性は知らないふりをしたんだよ。

 

12: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

店員が間違えたら逮捕されるかもしれないって考えるとすごく怖い。

 

13: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

マジで??

 

14: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

ディストピアへようこそ!

 

15: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

なんだって?wwwww

 

16: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

警察はもっと他にやりようがなかったの?

 

17: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

正直言って、機械に頼りすぎなんだよ。

 

18: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

女性は責められるべきじゃない。店員がミスをしたのだし、そのことに対して責められるべき。金額が大きかろうと少なかろうと、いつでも起こることなんだよ?

 

19: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

これって犯罪になるの?

 

20: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

それじゃあこの女性が3000円より少ないお金を受け取った場合、店員が逮捕されるの?

 


オススメ関連記事(*´∀`*)
ドイツ「この民族を愛せないはずがない」 日本の独語学習番組にドイツ人大爆笑

海外「日本は想像以上だった」 英国人女性が映した日本に恋する外国人が続出

海外「なんか泣けてきた…」 日本の高校のランチタイムに海外から羨望の声

海外「なんでなの日本!?」日本のデパートのとある受付嬢が海外でも話題に

【マジで日本がヤバイ】 韓国人「日本の地上波で流されてるテレビ番組内容がヤバ過ぎるwwwwwwwww」 【画像】

【閲覧注意】 韓国「中国大陸のトイレがヤバ過ぎるwwwwwwwww」 【画像】

中国人「日本で産んだ子供の国籍が面倒な事になってる夫婦に出会った…」「一部の連中は日本国籍を取るために必死なのにな。」 中国の反応

「マジかよ‥」 韓国人「日本のテレビでは未成年の子供みたいな女性にこんな恥しい事をさせているのかよ」 【画像】

韓国人「日本が意外ですね・・・」韓国が世界最高の分野をご覧ください

日本の漫画家が描いた「神様には過激すぎる絵馬」に台湾人「凄すぎて笑ったw」

韓国人「日本の2014年・ミスインターナショナルをご覧下さい」 【画像】

海外「この時代を振り返って、未来の歴史教科書に載りそうな写真って何だと思う?」 【海外の反応】

41年生きてやっと分かった!世の中善人は成功しない 客や他人を平気で騙せる奴が勝ち組になれる

奇病「眠れる森の美女症候群」に苦しむ女性…1日にわずか2時間しか覚醒できず

フライドポテトが美味しすぎてハマってしまう店ランキングベスト10




 

引用:サンスポ, Japan Times (& its Facebook page), RocketNews24 (& its Facebook page)

画像:Girls Channel

43 コメント

  1. 日本人は泥棒ばっか

  2. 在日は乞食ばっか

  3. ネトウヨは妄想ばっか

  4. レイシス・ト

    重課金者は恐ろしい
    未来を見ずに今を生きる女は子供どうするんだろ
    私はチョコレートケーキの画像やAmazonのほしいものリストにあるエロ漫画と課金値段を見比べてから押すけどな

  5. どんだけ高い電話料金なんだ・・・
    そこからして正常な女じゃねーだろ。

  6. まあ詐欺と言えば詐欺だけど、通常の詐欺と違ってちょっと可哀想な部分もあるな…。

  7. 詳細も無いし、真相は分からないが、
    釣りを多く渡すor貰ってしまうことなんて、
    気がつかないだけで結構あると思うけどな。
    これは金額が問題なの?
    どんな少額でも店側が被害届出したらこうなると?

  8. 流石に気付くだろ

  9. 間違ったのは店側なんだし逮捕までしなくても良いと思うけどな。

  10. この前コンビニでおにぎり1個に五千円札だしたら1000円以下のお釣りだったんだが
    店員か責任者を逮捕してもらえるのか?
    指摘しても謝りもしねぇ。

  11. 完全に店員に非があるだろ笑
    こんなんがまかり通るなら店員は客すべてを逮捕させられるな。
    それにしてもBBAのくせに何に10万も課金したんだよ。

  12. 返さないから犯罪になるんであって
    受け取ったからじゃないでしょ

  13. >それじゃあこの女性が3000円より少ないお金を受け取った場合、店員が逮捕されるの?
    される。3000円より少ないお釣りを渡したのに不足金を渡さないってゴネたらね。
    同じようにして女が逮捕された

  14. いくら何でも逮捕されるにはそうなる経緯があったはず。
    大声張り上げるとか暴れるとか。

  15. 1、店員が目がものすごく悪くて色盲。
    2、店員が外国人。
    3、店員がBBAに一目惚れ。

    普通じゃお札のお釣り間違えなんてありえないからこの3つのどれかだろ。

    • もう一つ忘れてるぞ。
      4、店員が共犯

    • 確かこの手の逮捕は客側が出した金額(客は分かっている)店が出したお釣り(多かった)場合、客側がお釣りが多い事を申告しないと詐欺罪が適用されるはず。また、店側の場合は詐欺の証明がしにくいから捕まるのは稀。
      今回の件は、店員が大バカだったのと客が強欲だった所為なんだけどな、15万だして48000円のお釣りてどう考えてもおかしいだろ11万出せば事足りるんだからさ

  16. 詐欺利得罪(刑法246条2項)の成立には、他人を欺いて錯誤に陥れ、その結果、欺かれた者に処分行為をさせて、それにより財産上利益を得ることを要する。だから受け取った時点ではなく、店側の問い合わせに対して知らない旨述べて返金の義務を免れようとする時点ではじめて詐欺未遂として処罰の対象となる。

  17. これ外部の密通しているタイプの犯罪を抑止するための法律なんだよね。毎回同じ客に間違えて多く払う店員がでないようにね。

  18. 公約違反【TPP】(正体)在日パチンコ安倍晋三はウォール街 のスパイか?

    他に何も無いのに、ただこれだけで逮捕はないだろう。
    この記事だけでは何とも言えん。

  19. 俺も商売やってるけど、信用してくれてるのか自分で調べないでさっさと財布にしまうお客さん多いよ。

  20. 逮捕って言うのは取り調べるために身柄を拘束するもの。
    取り調べで訴追するかどうか決める。
    でも、検察はやる気満々なのかな。

  21. 前にも似たような事件があったな。返還を拒否したから通報したとか。
    今回のもそんなとこだろ。でなけりゃ逮捕状でねーよ。

  22. 知らずに受け取っただけでは罪にはならんよ。今回のは通常の買い物と違って携帯料金だから振り込み依頼書とレジの記録から明らかだから店が問い合わせたのに対して、返還を免れようとしたから罪に問われている。店側がうっかりして少ない額を渡した場合でも相手の指摘を無視したり返還を拒絶しない限りそもそも罪ではない。

  23. 本来は民事事件なんだけど、
    例えば監視カメラとかで、おつりを確認してるのに財布に入れたような仕草がみられたときは
    詐欺の可能性がアリと判断されるせいらしい
    確認せず突っ込んだ場合は詐欺事件にはならんらしい

    ただ気づいて返さなければ今度は遺失物横領罪になる可能性がある

  24. 「どういう払いかたしたら4万5千円のお釣りってことになるの」って話じゃないの?
    お釣りで1万円以上ってありえないでしょ。5万円札なんてあるわけじゃないし。

  25. お釣りの間違いをわざと持ち帰れば詐欺罪になるのは有名な話だろ
    知らなかったのかな?

  26. 45000円なんて絶対きづいてるじゃん 逮捕でいいよ
    札は渡すとき確認されてるはずだしね

  27. 4万5000円くれたと誤解したと言えばよかったのに
    店員が好意でくれたものは、どうがんばっても盗んだことにはできない
    それ認めちゃうと、募金された人間をすべて逮捕しなくてはならなくなるw

  28. 十万円金貨で支払わない限り
    お釣で1万円札を受け取る事は無いからな

  29. 店員が気付かないのが不自然

  30. 結構見ずにお釣り受け取っちゃうな
    レジからひったくったわけじゃないし、お釣りの値を客が言ったわけでもない
    ただ渡されただけなのになぁ
    どういう理論で客が責任取らないといけないんだろ
    店員がグルで詐欺できるとかかな?

  31. 店員はアホかも知れん
    機械の指示に逆らえなかったのだろう(自分のミスという発想もできなかった)
    しかし、当然のことながら釣り銭に万札が入ることは有りえないからね
    「しめた」と思ったかどうかは分からないが、「くれたからもらっただけ」って
    自分の良心に(あればだが)言い訳しながら財布に入れたんだろうけど
    法律上は詐欺罪になるってこった
    店員が間違えなければこの事件は起きなかったという意味で気の毒なのかも
    知れないが、正直に生きていればこんなことにはならないともいえる

  32. 店員は目の前で札を数えて渡してくれるが、実はよく見ていない
    金を凝視したくない、ガッついていないですよ、という見栄っぱりなのかもしらん
    こういうケースもあるなら気をつけよう

  33. カーナビの指示で一通を逆走してしまった → 自分もやってしまうかもしれない
    レジ打ち間違えて45000円お釣りを渡してしまった → 自分もやってしま・・・ねーよ!

  34. 凄い間違いだな・・・
    お釣って額じゃ無さ過ぎる
    しかし、店側にも問題の半分は有るのに逮捕は酷いな・・・

  35. これはレジ番が悪いだろどう考えたらおつりで万札でるんだよ
    スーパーなら札は確認させて渡すけどコンビニバイトは適当に渡す奴いるし受け取る奴居るだろ

  36. 明らかに気付いてたのに知らない振りしてそのままネコババしたら詐欺罪にあたるからね
    金額が金額なだけに気付いてない訳がないわな

  37. もしグルだったら?

  38. キャッシュバックのキャンペーンかなんかか?て思った可能性も

    ないかw

  39. 最近外資系の店で「奪われる方が悪い」って指導受けたけど、そんなの絶対にないから。とった方が悪いに決まってんだろ。
    毎回従業員全員を持ち物検査やら金属探知機に通すんだから、まるで某大国社会そのものだと思ったわ。
    奪われる方が悪いって言ってたら犯人は喜んでまたやるんだぜ?

コメントを書く

メールアドレス入力不要

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Scroll To Top