海外の反応・翻訳ヘッドライン

Home » ゲーム・アニメ・漫画 » 日本のアニメ産業市場が前年比10.4%増の1兆6296億円へ
日本のアニメ産業市場が前年比10.4%増の1兆6296億円へ

日本のアニメ産業市場が前年比10.4%増の1兆6296億円へ

 

 

一般社団法人日本動画協会が、「アニメ産業レポート2015」を9月18日刊行する。協会は毎年国内のアニメ産業を調査し、その統計や分析をまとめ「アニメ産業レポート」としている。を2009年より毎年発行しているが、その最新版となる。
「アニメ産業レポート2015」は2014年のアニメ産業総括として、メディアごとの動向をまとめた。今回は刊行にあたり、2014年の産業市場が前年対比110.4%の1兆6296億円だったことを明らかにした。前年比二桁の高い伸びとなった。
協会によればこれは中国向けの動画配信の権利販売や商品化などが好調な数字を記録したことが後押ししたという。2014年はアニメ業界にとっては堅調な1年だったと言えそうだ。

1: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

この中国の影響でアニメの続編の制作が決まるようなことになればいいんだけど。『六花の勇者』は大好きだけど、日本ではそこまで人気が無いみたいだからね。でも中国では人気が高いんだよ。

 

2: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

>>1
自分も『六花の勇者』は好きじゃない。ラノベの売上を伸ばすためのありきたりのアニメって感じ。それに(個人的には)制作費も少ないって思う。それにメインキャラクターもかなりイラつくタイプ。

 

3: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

アニメ産業が成長しているようで良かった。この流れが続けばいいね。

 

4: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

中国は海賊版ばかりでは無かったんだねw
ただそこまで劇的に増えたわけじゃないから、中国から多くの利益を得るってことはなさそう。

 

5: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

>>4
何言ってるんだ?一年で10%の増加は大きいだろ。

 

6: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

アニメ産業は廃れていくって言っていた人もいたね・・・w

 

7: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

本当に?じゃあ良いニュースだな。ただ、お願いだからもっと2クール以上のアニメを作って下さい。

 

8: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

アニメ産業での良いお金の話題が出るのって嬉しいね。つまりもっと見られるアニメが増えたり、質のいいアニメが増えるってことだよね。

 

9: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

これからも成長し続けるだろうね。あとは出来れば俺たちみたいな日本国外の人が見られるような、ストリーム配信をもっと増やして欲しい。

 

10: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

もっと大きな額になってもいいと思うんだけど、残念ながら違法に見てる人達がいるからな。

 

11: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

これからも伸びていくだろう。来年の同じ時期にどうなってるのかが是非とも知りたいものだ。

 

12: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

まぁ、これを支えているのは奴隷のように働いている貧しいアニメーターのおかげなんだよな。

 

13: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

それでも10年前に比べたらやっぱり低いよ。それにこの額はスタジオや発行者が増えた中でのものだからな。

 

14: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

アニメ産業に携わる人が増えていること、給料のこと、国の政策・・・これらのことを考えると、やっぱりアニメ産業は死に行くものになってしまっていると思う。誰にも止められない。

 

15: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

庵野は今どう思っているんだろう。

 

16: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

おかしいな。2014年は良いアニメがそこまで無かったと思うんだけど。

 

17: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

やっとアニメ産業の良いニュースを聞けたよ。

 


オススメ関連記事(*´∀`*)
【閲覧注意】これを超える悲しい、切ない画像ってあるの?

美味しんぼとかいうガチクズとマジ基地しかいない漫画wwwwwwww

海外「なんか泣けてきた…」 日本の高校のランチタイムに海外から羨望の声

海外「なんでなの日本!?」日本のデパートのとある受付嬢が海外でも話題に

【マジで日本がヤバイ】 韓国人「日本の地上波で流されてるテレビ番組内容がヤバ過ぎるwwwwwwwww」 【画像】

【閲覧注意】 韓国「中国大陸のトイレがヤバ過ぎるwwwwwwwww」 【画像】

中国人「日本で産んだ子供の国籍が面倒な事になってる夫婦に出会った…」「一部の連中は日本国籍を取るために必死なのにな。」 中国の反応

「マジかよ‥」 韓国人「日本のテレビでは未成年の子供みたいな女性にこんな恥しい事をさせているのかよ」 【画像】

韓国人「日本が意外ですね・・・」韓国が世界最高の分野をご覧ください

日本の漫画家が描いた「神様には過激すぎる絵馬」に台湾人「凄すぎて笑ったw」

韓国人「日本の2014年・ミスインターナショナルをご覧下さい」 【画像】

海外「この時代を振り返って、未来の歴史教科書に載りそうな写真って何だと思う?」 【海外の反応】

41年生きてやっと分かった!世の中善人は成功しない 客や他人を平気で騙せる奴が勝ち組になれる

奇病「眠れる森の美女症候群」に苦しむ女性…1日にわずか2時間しか覚醒できず

フライドポテトが美味しすぎてハマってしまう店ランキングベスト10




 

引用:アニメ!アニメ!, Anime News Network, MyAnimeList, OtakuPT

画像:アニメ!アニメ! (via Anime News Network)

57 コメント

  1. まぁ、あれよね。
    評論家気取りは金使わないから、バッサリ切ってもいいんだよね。

  2. 庵野(笑)

  3. 世界規模で不正視聴を駆逐して公式の動画配信が普及すれば何倍にもなる

  4. 昔は、アニメが子供用にとどまっているのは、アニメ評論がないからだとまことしやかに語られていたのだよ。
    その前は商業アニメは悪で、共産圏のように国家保護の芸術アニメだけが本当のアニメだとされていたがw

  5. 世界中で普及し始めた、定額一ヶ月動画見放題とかでアニメが視聴できるようになったことが大きいのかな。
    海外ではネットの違法アップによる視聴が後を絶たず、日本のアニメ業界にお金が落ちなかった。
    これで、アニメ業界に、一定のお金が落ちるようになった・・・このまま収入が増えていけばいいけど。

  6. アニメーターの給料が安い云々言ってるみたいだけど、
    底辺のアニメーターなんて見習いみたいなもんで実力がないから給料は安くなって当然
    入るのは敷居が低いから、そこから実力のある人が少しづつ稼げるようになり、
    才能のなかった人は安い給料のままで離脱して淘汰されていく

    • 経験問わずの底辺職と比べても低賃金重労働だと思うけど

      • 経験問わずの底辺職なんてどうしようもないやつがどうしようもなくなって仕方なくやるもんだが
        アニメーターはそれもかまわずなりたいなりたいというやつが大勢いるんだから全く状況が違うだろ

        • そりゃすこし違うな
          原則論は「最低賃金」と「過剰労働」の話で
          安くて当然とか底辺色がどーこうの問題じゃない。

          就業者として、通常に生活保障を得られる給与がもらえていない、劣悪な業務体制って社会が許容しているのが問題なんだよ。
          私は政府が最低賃金法でも法律をなんでも作るべきだと思うけどね。

          • それでいいならそうすればいいけど
            そうなったら単にアニメーターになれる人が極端に減り
            その結果日本のアニメーターの層も質も薄くなり
            賃金の安い海外の人間に仕事が移り
            その経験豊富な海外に技術が移り
            日本のアニメ業界そのものが滅びるか海外に追い抜かれる日がはやまるだけだな

  7. 海賊版しかなかった中国が公式配信が始めり10%増か
    伊達に人口多い国じゃないで

  8. なんで売上増えたんだろ?
    中国向けの商売でコピー品対策が進んでるのか?
    景気悪くなりそうな勢いですけど

    • 中国で規制されてた物が解除された。
      どこの国でもオタクはコピー商品嫌うし、精巧な物しか評価しない。

      嘘だと思うだろうけどアメリカで痛車を持つ中国人留学生がいるんだよwww

  9. そして海外に広がれば広がるほど規制の波は近づくと。
    まぁ海外からの圧力で早く萌えとかロリを駆逐してほしい。

  10. 海外は実写やゲームに比べてアニメーションに対するエロ、ゴア、バイオレンス規制が厳しすぎて作りたくても作れないんだよな。

    日本も今後段階的だが確実に海外レベルまで規制強化していくだろうし、海外展開視野に入れるとしても、有利な土俵で戦ってる今以上の成果は挙げられるのだろうか

  11. Dアニメとかの価格で見放題ができてうれしい。あれだとそのまま契約放置でもいいやってなる
    環境は良くなってきてる感

  12. 別に海外でも需要の中心はオタクアニメじゃなくて一般アニメじゃないのかな。視聴者の母数的にいって比べ物にならないし
    前者は日本でも一人当たりの客単価上げてることで成り立ってるマニア向けであって、視聴者の多さで成り立ってるわけじゃないしさ
    後者はすでに海外展開前提で作ってるのがほとんどだし大した問題はないかと

  13. これはキルミー2期来るな

  14. 映画も是非ともがんばって欲しい。
    この場合、実写じゃなくてアニメね。アニメ映画。
    アキラとか攻殻級のガツンとくるやつを見たい。

  15. アニメーターをただ同然でこき使って利益出してるブラック産業は潰れた方が良い

  16. そりゃ、オタクにゴミ売りつけているからな。
    アニメの面白さと比例してない。

  17. BDで光線をとる販売戦略が効いたのかな?

  18. なんか庵野が業界の良心みたいに扱われてるのが笑える
    昔下らないエロアニメ作ってたこととか外人は知らんのかな

    • ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24724108

      このメンツとクオリティで下らないと罵っているのなら噴飯ものなんだが
      エロというだけでバイアスかかっちゃう思考停止組かな?

  19. いいから違法視聴やめろよ外人

  20. 為替差益じゃないの?国内のみのデータ?

  21. 1.6兆円もあるのに多くの制作従事者はあんな底辺労働みたいな扱いなの?
    一桁間違えてない?
    キャラクター商品とか込みだから?

  22. アニメ制作者が中国での配信だけで元が取れたと言うくらいだからな

    中国の動画サイトでも公式配信されてしかも日本より視聴数の桁が一つ違うレベル

    今じゃ日本よりも中国のサイトのほうが最新の話が一話分早く見られるほどだ

    合作のように日本語に字幕つけたほうと中国語で翻訳されたほうと同時に見られるくらいだしな

    中国でも日本に習って国産アニメが作られていってるからいつまでも日本のアニメが利益を出すとは思えんが

  23. 1兆なんかあるはずない
    どんな計算か説明しないと、数字だけ出されても信じないぞ

  24. >1.6兆円もあるのに多くの制作従事者はあんな底辺労働みたいな扱いなの?

    富の分配が適正ではないんだろうね
    これは働く側が賢くなるべき

  25. ちなみにパチンコ産業の規模は20兆円です

  26. 評論家()は確かに金使わないからなw
    いくら彼らに批判されても痛くも痒くもないというw

  27. いくら下っ端動画マンが見習いとはいえ、長時間拘束されてるのに生活出来ない給料じゃ限度を超えてるわなぁ。
    副業で補うこともできないし。
    丁稚奉公の徒弟制度ですら、衣食住は確保されてるんだし。

  28. そりゃどんな待遇でもアニメーターとかになりたい
    なれさえすればいいって人間が掃いて捨てるほどいるんだから
    給料が上がるわけがない
    ただでさえ賃金の安い海外を下請けにしてるのに
    嫌ならやめろってだけのこと
    好きでやってんのは自分なんだからな
    そうじゃなかったらそんなブラックな仕事誰もしないし
    実際に生活のためにとっくに他の仕事してる

    • まあそれで片付けてたら未来はないけどな、成長産業なら国が後押ししないでどうするんだって話だ

      • もう中国に追いぬかれるから心配ない

        • 自民平沢「アグネス・チャン氏も大賛成!!」

          ・中国が日本アニメ・漫画・ゲームetcを安全保障上の脅威だと指摘。
           文化侵略の尖兵であり日本国益に寄与する

          そりゃアグネスの大ファンが総理やってるからな。

  29. 動画マンがきついっても食えないほどじゃないよ
    まともなら2年ぐらいで原画に上がるんだしいんじゃね

  30. 六花の勇者は5話ぐらいから急に面白くなるぞ

  31. 人気を保ってるのに衰退するかも、なんてジレンマだよね
    どうかいいビジネスモデルを確立してほしい

  32. それにしても、賃金上げた方がより多くの優秀な人材が集まるよネ。
    日本のアニメの未来の為にも、もっと金出してやれ。

  33. 中国の映画市場額が日本を上回ったっていう話を聞いて
    中国人も映像コンテンツにお金を使うようになったんだなと思った。

    今後確実に制作費を回収する為、配信権利料に付加価値をつける策として
    地上波含めて中国先行配信のアニメが出てきたりする流れはあるかもね。

  34. 版権を持ってる大手出版社とその株主が利益から99.9%抜いてるから
    下請けや孫請けのアニメ制作サイドにはまったく関係のない話だな

  35. 中国だけで10%増えたってことじゃないだろ。中国の伸びが凄いと言うだけで、
    多くはやっぱり日本国内での伸びだと思う。でも去年何があったかは知らないが。
    妖怪ウォッチとアナ雪?

    クランチロールの会員も着実に増えてるらしいしけど、
    (これは日本からはアクセスできないから、外国での利益に間違いない)
    もっと多くの外国人にアピールするならやはり日本のなんらかの支援が必要か。

  36. 一方で日本製アニメの中国における違法視聴の被害額は年間3兆円に及ぶ
    日本製DS/PS3ソフトの全世界6年間の被害額が同じく3兆円なのを考えれば
    アニメの違法視聴がどれだけ有害なのか分かる

  37. アニメーターが平均給料が悪いのは自由人多く仕組みのムダ取りとかの改善に手を着けられず、またアナログな管理部分があり不必要な管理費がかかることになるから
    背景やCGなど他の所のきちんと仕組み手掛けているところはしっかりもらえてる
    アニメーターが仕事能率上がる改善とデジタルな管理を試みたら、原画部門と同じくらい予算かかってる製作進行部門の予算の何割かが減り、その分給料に還元となるのにな

  38. しったかが多過ぎてワロタ

  39. dimension w とか外資によるアニメ化も
    あるよ

  40. アニメが伸びるとほかの市場がそれ以上に疲弊する。
    テレビ放送録画のコスパが良すぎる。

    ゲームが滅ぶ・・・仕事終わってアフターがゲーム→アニメに変わって毎月ゲーム会社に貢いでいたものが無くなった。

  41. お金を払ってまでアニメを見ようなんて連中は極少数だよ。
    もし嘘だと思うならテレビでアニメ放送をやめてネットで有料放送してみればいい。
    アニメ視聴者数がごっそり減るから。

コメントを書く

メールアドレス入力不要

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Scroll To Top