海外の反応・翻訳ヘッドライン

Home » 日本の文化・日本ネタ » 隠し撮りだけどな。日本のレディーセカンドな文化に海外からコメント殺到→海外「変な感じ。。。」
隠し撮りだけどな。日本のレディーセカンドな文化に海外からコメント殺到→海外「変な感じ。。。」

隠し撮りだけどな。日本のレディーセカンドな文化に海外からコメント殺到→海外「変な感じ。。。」

 

 

引用:
女性を優先させるというマナーや習慣のことを指す「レディーファースト」。欧米では一般的なことのようですが、日本では「亭主関白」という言葉もあるように、どちらかというと女性が男性を立ててきたという文化があります。
さすがに今では「三つ指をつく」なんて女性はいないでしょうが、たとえばレストランなどに入るとき、女性がドアを開けて男性を先に中に通す……これは思い当たる光景では?
今回はYouTubeより「日本のメンファースト!」というタイトルの動画をご紹介します。レディーファーストなお国柄の人たちからすると、女性がドアを開けて男性を先に通すのは興味深いことみたい……?
【日本はメンファーストな国】
動画はある焼肉チェーン店の入り口を撮影したもの。店内に入ろうとする男女の姿が何組も流れます。その映像は女性がドアを開けて男性を先に店内にうながすものばかり! 日本ではレディーファーストよりも、女性が男性を優先させる「メンファースト」が一般的だと動画の外国人ナレーターはコメントします。
【メンファーストは実は理にかなってる!?】
ではなぜ日本では男性を先に行かせるのか? 外国人ナレーターが日本人に尋ねたところ、「昔の日本では、男性は女性を危険から守るべく自ら先に行くことがあった」と言われたそう。たしかに時代劇などでは男性が先に進んで敵から姫を守ったりしている場面が出てくるような……。
海外の人たちの感想は?】
この動画に対し、コメント欄には次のような書き込みが。
「知れてよかった。日本に行ったとき、日本人の女友達が自分を先に行かせるために待ってたら、それがなぜかがわかるよ」
「ここブラジルではレディーファーストだよ。でもそれは男たちが下心があるから女性たちに礼儀正しくふるまってるんだけど」
「バンクーバーではドアは支えるよ。もし先にドアを開けて入ったなら、あとの人が入れるようにドアを開けて待っててあげるのがマナー」
「男が先に行くことは理解できたけど、男性がドアを支えもしないのにはビックリ。面白いね」
「レディーファーストは最近では物騒なんだよ。奥さんや彼女がISISにつかまらないように、男性はドアに入る前にチェックしなきゃ」
「とっても興味深い動画だね。違う文化を見るのは楽しいよ」
などなど100件以上のコメントが集まり、文化の違いに驚きの声があがっています。
記者(私)自身はイギリスに行ったとき、建物のドアを開けようとしたらそばにいた男性がさっとドアを開けて当然のように「After you」と声をかけてくれた経験があります。めちゃくちゃビックリしたと同時にレディーファーストな文化を身をもって実感したのですが、国によって文化や習慣って本当にちがうものですね。
とはいえ、メンファースト、レディーファーストともに心がこもっていれば嬉しいもの。そして性別にもあまりこだわることなく、相手を気遣える行動ができればと思いますが……皆さんはこの動画やコメント、どう思った?

1: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

男性が先に行くのはわかるよ、でもドアを押さえててあげないのにはビックリしたな。

 

2: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

はは、いつも妻を先に危険に突き出してたのか。これから変えよう

 

3: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

私は日本にいたけど、もし欧米の女性相手なら日本の男性は私たちの文化を尊重してレディースファーストをしてくれるわ

 

4: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

なぜこういうことが起こるのか説明してくれてありがとう

 

5: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

ブラジルでも女性が先だよ。でも理由は男性がセックスしたいから、丁寧にしているんだよ

 

6: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

すごく変な感じがする。メキシコでも女性が先だ

 

7: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

とても面白いね、しかも女性の安全を考えてのことだなんて。見た目とは違って、とてもナイスだ

 

8: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

これよく見るよ。でも1番イラっとするのは、カップルが電車に乗って男性が座って彼女の方が立ってなきゃいけない時だな

 

9: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

ははは、すごく違うね!

 

10: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

とても興味深いな

 

11: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

こんなの知らなかったし、気づきもしなかったよ。日本でカップルとすれ違ったとき、男性が前を歩いていて、女性が後ろを歩いてたよ。これも何か理由があるはずだ

 

12: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

理由がわかったから、すごく筋が通っていると思う

 

13: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

私にはノーマルには思えないわね

 

14: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

すごく変な感じがする。教えてくれてよかったよ、じゃなきゃカルチャーショックを受けてた

 


オススメ関連記事(*´∀`*)
【閲覧注意】これを超える悲しい、切ない画像ってあるの?

美味しんぼとかいうガチクズとマジ基地しかいない漫画wwwwwwww

海外「なんか泣けてきた…」 日本の高校のランチタイムに海外から羨望の声

海外「なんでなの日本!?」日本のデパートのとある受付嬢が海外でも話題に

【マジで日本がヤバイ】 韓国人「日本の地上波で流されてるテレビ番組内容がヤバ過ぎるwwwwwwwww」 【画像】

【閲覧注意】 韓国「中国大陸のトイレがヤバ過ぎるwwwwwwwww」 【画像】

中国人「日本で産んだ子供の国籍が面倒な事になってる夫婦に出会った…」「一部の連中は日本国籍を取るために必死なのにな。」 中国の反応

「マジかよ‥」 韓国人「日本のテレビでは未成年の子供みたいな女性にこんな恥しい事をさせているのかよ」 【画像】

韓国人「日本が意外ですね・・・」韓国が世界最高の分野をご覧ください

日本の漫画家が描いた「神様には過激すぎる絵馬」に台湾人「凄すぎて笑ったw」

韓国人「日本の2014年・ミスインターナショナルをご覧下さい」 【画像】

海外「この時代を振り返って、未来の歴史教科書に載りそうな写真って何だと思う?」 【海外の反応】

41年生きてやっと分かった!世の中善人は成功しない 客や他人を平気で騙せる奴が勝ち組になれる

奇病「眠れる森の美女症候群」に苦しむ女性…1日にわずか2時間しか覚醒できず

フライドポテトが美味しすぎてハマってしまう店ランキングベスト10


 

引用:youtubeyoupouch

画像:youpouch

241 コメント

  1. 女性を守るって思想でって真実を解説することの重要性を改めて

    差別好きな外国人はすぐに曲解してあげつらうし
    しかもそれが鉄板ネタになったらヒステリックなまでに騒ぎ出すから

  2. 本当に日本は未開な部分ってあると思うんだ。
    未開なら未開で何が悪い、ここは日本だっつーならそれでもいい。
    未開なのに欧米先進国のあ仲間気取りしてるところが一番情けない。

    • 欧米の価値観から見ての未開だろ。
      外から見たら未開だけど自分達の中では未開でないことの方が意外と多かったりするわ。

      ラーメンの食い方とかね。

      • わかる。でもマナー違反を指摘されてこじつけの言い訳がすごいよね。
        すすると香りが高まるとか、ナニソレw
        単に日本ではマナー違反ではないだけなのに。

        • 香りが高まるのは本当だろう。そもそも蕎麦の香りを楽しむための食べ方なんだし、欧米だってワインのテイスティングですすってるじゃん?

          すするのがマナーとかいう意見はアホだと思うけど

        • 80パーセントは正しい意見なんだけど
          「単に日本ではマナー違反ではないだけ」って言い方では間違いなんですよ
          そこははっきり「麺料理が全く発展してない欧米人は タ多種多様の麺料理がある日本のマナーを学べよ」って言いきっちゃいましょうw
          そもそも「粘性のあるパスタソースを纏った麺をフォークとゆう劣等食器で食べる」って時点で「啜る」食べ方が普及するわきゃ無いんですよwwww(大体 欧米のフォークで丸めて食うってやつだと わざわざ麺にする意味自体0なんですけどねww)
          「啜る」ってな粘性0の出汁と箸とゆう万能食器が組み合わさった当然の帰結だって事ねw(当然こちらは わざわざ麺にした甲斐があるってもんですw)

    • 他人を隠し撮りしてネットに上げる外人の未開さには負けるけどな

    • 欧米人が一番吃驚するのは、金の管理が妻だってことだぞ

      • それも今では昔の話だろ。今時の女には無理じゃないかな。

      • それだな。欧米は基本超男性優位社会だから銀行の取引や口座開設も男性がじゃないと簡単には開けない。日本みたいに女性が口座開設とか、家計を女性管理とかありえないからな。

      • どう考えても欧米の方が未開だろ
        レディファーストは男が女を盾にして銃殺されるのを防ぐためだし
        日本人がぼっとん便所でしてる時代に、おまるにして窓から捨てるから罰金刑が出来るような土人民度だぞ
        たった一世紀前まで欧米では人糞が道に散乱してるのが普通だったんだぞ?
        そんなやつらが和式トイレを見て未開って言ってるんだから笑えるよな

    • 英国で寮生活中、レディーファーストがとても居心地悪かった
      慣れればいんだろうけど、なんか申し訳なく思ってしまうのは日本人だからだろうね

    • おーるじゃんるな名無しさん

      すごいねw21世紀もだいぶ経つのに
      まだ明治時代感覚の人間がいるなんてww
      鹿鳴館にでも行って踊ってきなよ おじーちゃんwww

  3. そもそも女性側が、日本人男性(に限る)にドアを開けてもらっても、気持ち悪いとか言うだろ
    外国人なら大喜びするが

    日本人男性も同じ、外国人女性にならちゃんとドアも明けるし椅子も引く
    日本人女性だから何もしないだけ

    • >気持ち悪いとか言うだろ
      片手に満たない経験談で全女性を語られてもw
      つか自分の恥にしかならんからやめたほうがいい

    • それはお前だから気持ち悪がられるだけ
      イケメンは自然にこれをするし、自然にこれができる奴はフツメンでもモテる
      日本と外国との違いは女側がこれを当然と思ってるかどうかの違いだろ
      レディーファーストは当たり前!の女は日本じゃ嫌われる

    • 結構うれしいものだよ。そういうのあるのは知ってるし、やはりポーズだとしても、大事にされてる感じはする‥。

  4. なぜそこまで女性を特別扱いせにゃならんのだと
    男女平等なんだろ?おかしな話だ

    • なんか外国人って日本を男尊女卑の国に見たがるよね
      案外こんな習慣の違い(日本はマンファーストなのではなく、レディーファーストじゃないだけ)を
      あげつらって、男尊女卑と騒ぎたがってるんじゃないかと疑うね

      • 日本はアジアの国(中国の仲間)

        中国は超男尊女卑

        日本もそうに決まっている!

        基本これだからね。彼らは何も分かっていない。

  5. ファーストレディはもともと女性を先に部屋に入らせて攻撃されないように盾にしていたのが、いつのまにかに都合よく変わったな

    • ファーストレディは大統領、総理夫人だぜ。
      レディファーストのこと言ってるのは分かるけど。

    • 出典元不明なデマに流される典型的な知ったか乙

    • 誘いこんで不意打ちするような卑怯な敵が潜んでいるなら、先に入ってきた女を人質にして剣を捨てさせると思うから、女性を先に入れるとますます不利になるんじゃ? 見殺し? 

      下女とかだったら見殺し前提かもだけど、それだったらレディファーストって呼称じゃ矛盾出るから別の呼称がついたと思う

    • 自分が聞いたレディーファーストの起源は
      昔西部は女性の数が少なかったから大事にしたのが始まりって話

      でもこれだとヨーロッパのレディーファーストの説明がつかないね。

    • 英文科出身の私が習ったのは、中世の騎士道の名残り。
      当時の騎士たちは、理想の貴婦人に仕えて命をささげることを理想としていた。
      もちろん、うまいことやって貴族の未亡人を捕まえるという下心も。
      また、女性は弱い存在だから、守ってやるのが騎士だという考え方もあった。
      あと、ジェントルマンというのはジェントリから来た言葉だけど
      地主階級であったジェントリより、貴族階級であるレディの方が身分が上だからとも聞いたことがあるよ。
      もともと上流階級の習慣だから、紳士のように振る舞いたい庶民も真似をしたんだろうね。

      • 現在の日本の女性は強いから男が守る必要はないね。

        (まぁその「強さ」も馬鹿な男が与えたものだけど・・・)

  6. まぁ危険なんかないけどな

  7. 近代では先に入った方が店員とやり取りする事情も大きい

  8. これが真実の平等。
    別に開けたきゃ自分が開ければいいし、閉めたきゃ自分で閉めればいいだろ。
    平等=女性に有利。って勘違いしてる野郎がいるけど、その理論がそもそも狂ってる。
    女性差別が多いと言われてる日本に女性専用だったり、男子禁制な物が多く存在するのは何故?
    亭主関白があればかかあ天下もあるだろうが。

  9. しかし、相手が地位的に目上な人の場合は確かにドアを開けて先に通すけど、
    同格の男の人と連れ立っているときに、絶対的に自分がドアを開けなきゃならんてことはないなあ
    それはなんというか、どっちが少し前を歩いていたかっていう、タイミングの問題になる
    あとそういう時は、ちゃんと男の人もドアを支えてくれるけど

    電車で男が座って女が立つのは・・・本当に何でだったんだ?
    本来好みじゃない足に負担が強いパンプスとかを、言わばフォーマルウェアとして履いてるんで、そこを配慮して席は譲ってもらえるし、その好意には甘えてるけど
    さもなきゃどっちも立ってるわ

    • 老夫婦だと夫の方が高齢だから座っている場合はよく見るけど
      若いカップルではそうでもないように思う

  10. 〈そフェミうっざ

  11. また、これ。

  12. 奴らは自分達こそが是ってスタンスだからな
    反吐が出るわ

  13. さすがのコメ欄
    もてない男しかいないのがバレちゃうw

    • 金ちょっと振ればすぐにたかる雌猿のこと?
      雌猿の為にドア開けてあげるの?
      金のために股開くような奴等にモテたいがためにドア開けて差上げるのかい?

      モッテモテな僕君はいつ去勢されたの?

  14. 特に気にした事がなかった。
    ただ、日本の男性で気がまわる人は先んじて色々やっているし、気がまわらない、おっとりとした男性は女性に色々やって貰っているイメージかな。
    だから、どっちでもいいよ。

  15. 日本は「お先にどうぞ」の考えが浸透してるからかな~
    あるいは亭主関白の次に男女平等の考えが来たからかもw
    ドアを開けて立ちんぼされると「邪魔だからさっさと入れ」と考えてしまう。

    • 邪魔だからさっさと入れは思う

      • 自分もそう思う。
        日本の店の入り口って結構狭い
        但し、ロイヤルホストの扉はなんか知らんけど重いので
        はいるとき後ろの見ず知らずの女性が続いたら
        そんときゃドアを手で支えるけどね

    • あるある。前の人がすっと通過してくれれば締まりかけのドアを押し込むだけでスムーズに素早く通過できるのに

      外人ってドアの通過程度の事で自分は丁寧に女性を扱う素晴らしい文化なんだぜえ日本の冷血で野蛮な男尊女卑文化とは違ってwとか思っちゃってるの?
      そんなことより隠し撮りとかまじキモいんですけど
      ドアを抑える程度の事なんかで優越感感じちゃってる外人にはウンザリ
      外人っていちいち日本に対して下らないマウンティングするの大好きなんだね
      二言目には自分達には日本と違って多様性があるとかほざいてるけどコイツらの一体どこに他の文化への理解や敬意があるの?あるのは独善と違う文化への蔑視だけじゃないの

  16. 安全を確保とか言うとたかがレストランで大げさだけど、少なくとも男が先に入るということは、店員に入店を告げ、店の雰囲気を確認して、席を確保する仕事をするんだよ
    逆に欧米の場合はその仕事は女性がやるんだよね
    エレベーターなんかでは先に入った女性が後から乗った人に行き先を訊いてボタンを押すまでが仕事だし、レディファーストだからって王族のようにしていればいいなんてことはない
    とは言え欧米にいったらレディファーストするよ。教養のないやつと思われたくないしね
    でも日本ではレディファーストはしたくない。教養のないやつと思われたくないしね

    • 母も彼女も、先に入って欲しがる。
      店員の相手をするのは面倒らしく、名前を告げたり、受け答えするのもウザがる。
      だから、俺が先に入るわけだが、これって、相手を尊重してるからじゃないのか?それが未開?

  17. レディと言われるような貴婦人なら最初だろうけど、男女平等な世の中だと女性が先じゃ無いといけないという方が男女不平等な気がするけどな
    日本は男女平等の考えはあってもレディファーストの様な文化はあまり根付かなかったね

  18. 先に女いかせて店員に対応させるのがかわいそうだと思わないのかな

  19. いや、ただ単に対等な立場ってだけでしょ。
    男性が先に入るのも女性より足が速いからじゃないの?

  20. 男女平等(笑) 平等ではなく公平にするべきだろ 

  21. どっちでもいいだろ。
    どっちかを正義や善としたらそれこそ平等じゃない。
    女を先に通したければそうすればいいし、逆にしたければそうすればいい。
    不毛だ。

    隠し撮り外人は糞だけどな。

  22. 女を先に行かせるって習慣がないだけで亭主関白関係ないだろ

  23. ドアを支えもしないでズケズケ入ってく男は見ててビックリするけど、この動画もそれと同じくらい上から目線で嫌な感じだね

  24. 先に行って席とっとけ  って言われただけだろ

  25. 欧米の人らはスプーンを使う
    我々は箸を使う

    その程度の違いだろ

  26. 日本は別にレディファーストでもメンファーストでもないけどなw特に決まり事なんかない
    隠し撮りしてたまたま男が先に入ったのだけ編集してるだけだろ

  27. ドアの前に立って女性に先を促すよりも、先に入ってドアを支えて女性を迎える
    そんなおとこにわたしはなりたい

  28. 単純に気配りできる女性がモテる
    でw
    女性が男性を甘やかしてるだけ。
    男性が望んでやれって言ってるわけじゃないだろ。

    レディファーストも男性が女性を甘やかしてるだけ

    全部異性にモテたいがための行動だろ

  29. 日本では女が調子にのると問題が起きるという説があるので、なるべく女に媚びないようになった。

  30. 何処に入るにしても、先に入る方が面倒を引き受ける事になっている!。

  31. 女性の特別扱いも実は相当な差別なんだけど、フェミナチ達は気にしないというか意図的に視界に入れない

  32. アメリカは男が先に入ると強盗と勘違いされて撃たれるからな

  33. 前の人が開けて、後ろの人が支えているだけじゃん。
    立場が逆でも後ろの人が支えるだけだろ。

  34. DVやレイプが日本の数倍多い国の人に女性に対する優しさを語られるのかよw

  35. 男が先とか女が先とか正直どうでもいいしその場のなんとなくの流れとしか言いようが無いというか・・・
    外国の人は細かいなあ

  36. うちの嫁は単純に店員とのやり取りが面倒だからといつも俺を先に行かせるけどこういううちも多いだろ

  37. みんな意識してないだろうけど、男性が自分でドアを開けて先に入るというのは、店内の確認を男性がするという事なんだよ。
    込み具合や雰囲気・客層などを男性が判断して彼女が安心して入れるどうかを見ている、入店直後の店員とのファーストコンタクトも男性が引き受ける。
    仮に、レデイファーストで女性が先に入店して、店員から「何名様ですか、タバコは吸いますか、お席の希望はありますか」なんて言われても困るだろうし、前の女性を差し置いて後ろにいる男性に聞くわけにもいかないし。

  38. 自分がやや人見知りだから、男でも女でも先に入って店員とやりとりしてくれる同伴者の方が有り難い
    レディファーストに感激する日本人女性もいるんだろうけど、個人的には上記の理由から率先して先に入ってくれる男性の方が楽だし、頼もしく思える

  39. 店員対応の関係で男が先に行くパターンが殆どじゃ無いかね
    ドアは男が開けて押さえたまま引き継ぐって感じが一般的だと思う
    自分だけスタコラ入ってドアも押さえないって人は周りには居ないなぁ

  40. レディファーストって女性差別だよなあ

  41. 女にモテたいと思ってないんでしょ
    好きにすればいいと思う

  42. 日本のレストランの場合、店員が食い気味に接客しにくるからそれに対応しようとすると自然と咲に入る感じになる気がする

  43. 「レディファースト」って主張したら「あなたはレディではありません」って言われたって話があるよね
    女性≠レディ=貴族 ←これが分かってない人が多いんじゃないかな

  44. 女性が自分を可愛く(控えめに)見せたくて自ら後ろに回る。

  45. 日本人は下心なんてものは枯れ果ててるんだよ
    世界一やりたくない国民
    放っとけ

  46. 外国人男性が日本女性を全部持って行ってくれればいいと思う
    幸せにしてあげろください

  47. つーか、レディファーストてある意味差別じゃないのか?
    対等の立場ならどっちが先だろうと良いはずじゃね

  48. 女子供をイコールと考えるなら子供を先に店に入れる親はおらんだろ

  49. 男性が先に入ろうとしても、大抵の日本女性は何とも思っていないってことが重要。でも女性に先行って欲しい人もいるからケースバイケース。どっちも珍しくない。

  50. 確かに子どもと親は先に入れるわ
    そして俺で嫁
    女は一番あとだな、なぜかw

  51. 店内の様子を先に見るから男が先に入るんだろ。
    つーか、こんなのにいちいちレディファーストとかうぜーにも程がある

  52. 先に入らせて何らかの危害があったらどうすんだ
    確認するために男が先に入るのは当然だろ
    外国人は女に媚売ることしか頭にないんだな

  53. 危険だから先に入らせたとか
    適当な話しを無責任な馬鹿が広めてるが
    戸を抑える習慣がないのは単に引き戸だったからだ。
    女がドアを開くのも男に店員への対応をしろ、金払ってねって促しているだけで
    マナーでもなんでもないわ。

  54. お化け屋敷でレディーファーストって言ったら、殴られたwww

    冗談なのにwww

  55. 好きな人を優先させてあげたいっていう本能じゃないのかな。特に何も考えてないと思うけどw

  56. 主人である男が先に決まってるだろ

  57. こんなことで文句言う女ウザいわ
    俺と結婚する資格なし

  58. もともとドアの概念も違うんだよ
    欧州だと昔のドアは門を兼ねてるものが多かったから
    分厚く重い、今でも一部残っているけれど見たことがある人も多いはず
    一方で日本は引き戸文化、鍵さえついてなかった
    城や寺院などは守る必要があるから門があって、門番がついてた
    今でも一部ホテルではドアを開けるドアボーイという係がいる
    つまり物理的に華奢な女性や子供だと開けられないんだよ、向こうのドアは
    日本人男性も開けられなくて現地の人に開けて貰ったなんて旅行記もある
    言ってしまえば昔から欧州は治安が悪いんだよ(苦笑

  59. これは一言では言い表せないものがあるよ。女性が男性を立てて「お先にどうぞー」って理由もあれば、女性が、ひとり先に入って行くのが嫌だと思ってる場合もある。それに女性が押さえてるドアを、男性が代わりに押さえないとかも、ドアの前でごちゃごちゃしてないで早く入ってって思う女性もいると思うよ。

    まあそりゃレディファーストされたら嬉しいかもしれないけど、実際のところ日本では男性も女性も大して気にしてないよ。はっきり言って男女感覚の種類が違うだけだよ。例えば特に欧米の人は日本の痴漢を心配してたりする。確かに痴漢は問題だけど、あなたの国でレ○プされる可能性を考えたら遥かに安全だよって話。

  60. こういうのに文句ひとつ言わない日本の女性はとても素敵
    くそフェミなんかに惑わされないで、芯は強くあり続けて欲しい

  61. 日本女性はエスコートされ慣れてないからキョドるんだよねw
    堂々としてろ、頭を下げるなって外国に行くと現地在住の友達にすごい言われる
    でもやっぱ気分いいよ

  62. この動画で「おかしい」と思ったのは最後だけだな。
    途中のは明らかに親子だろうし、
    女がドアを持ってるのは閉まると面倒だから自分のために開けてるだけだし。
    でも最後のはさすがに不自然だな。あんなのはあいつらだけだろう。
    俺があんなことされたら面倒で「いいから早く入ってよ」と思う。
    別にどっちがじゃなく先に着いたほうが先に入るってだけ。
    「女を守るため」なんて取って付けた言い訳すんなよwそっちのほうが恥ずかしい。

  63. 欧州でドアを男性が開けたり、次の人のために
    開けて待っているのはドアが大きく、重かったという文化の名残なんだ
    現在思われているレディファーストとは意味合いが違ってる

  64. 女性を守るために男性が前を歩くというのは
    主に道路での話
    特に旅路では質の悪い人足などから守るために
    男性が目印になって歩く、今でもこの習慣が残っている人や
    地方もあるはず
    武家とかだと男性の装束が名刺代わりになってる場合もあった
    その他、他人の家に訪問する時は男性が先に入ることも多い
    これも当時の社会では個人では無く何々家という形でいくから
    名刺代わりの男性が先に入る

  65. パックで新婚旅行行くと多少レクチャーみたいなのがあって
    とりあえずあっちではこなせないと恥をかくよ
    なんせ老人から子供まで息を吸うようにレディファーストだから

  66. 男女平等はどうした?

  67. 中国・韓国もレディファーストなんだよね
    台湾はどうなんだろう

  68. 隠し撮りしてるクズがエラそうに

    マジで白豚どもは日本にかかわるな気持ちわりい

  69. 歩幅が違うから一緒に歩いていても後ろになってしまうな
    それに男女平等の観点からするとどちらが先でいいと思うわ

    でも前から来て当然のように先に入ってくるおっさんには腹が立つことがある
    譲り合いって考えはないのかな

  70. 日本人でもたまにやる人がいる
    かっこいいよね

  71. 男女平等を謳いながらレディーファーストを要求するレイシストな連中。

  72. 矢面に女を立たす欧米人

    みつお

  73. 木村拓哉は完璧にレディーファーストできる
    ISSAもか
    そりゃモテるよネ

  74. 日本にいるなら、レディーファーストなどいらぬ

    西洋の文化を崇めたければ、西洋に行けw

  75. 女など黙って男の後をついて来ればいい

    俺がお前の道先案内人になってやるぜ人生のなwww

  76. つーかなんで日本でレディファーストなんて実践する必要あるんだよ
    もともと子供を産むのが女の生物的な役割なのに、社会の参加を促すとか不自然すぎでしょ
    日本の価値観で日本人は生きてるのに、欧米の価値観部分的に引っ張ってきたところで上手くいくかよ
    女性問題は少子化とも密接だから、安易に社会参加を促すなんて軽率なことしない方がいい
    女だって働きたくないだろ?皆、医者や弁護士、大企業に勤めてる旦那と結婚して、有閑マダムになりたいんだろ?
    なら、わざわざキャリア築いて働く必要なんてない

  77. なお欧州でレディファーストが根付いたのは男尊女卑な理由のもよう
    今ではすり替えられて紳士的だからってことにされてるけどね

  78. 昔は父親の後ろをちょこまかついて行って、よぼよぼになった今も後姿を見守ってる
    男対女ということであれば、人に対応するときは男まかせだし
    行く方向をリードしたい傾向の人が多かったから前男、後ろ女のほうが落ち着く
    営業なんかで後ろについて回られると非常にイラつくw
    若い女の子が後ろからついてくる分にはまあなんとか許容内

  79. ホント白人の上から目線にはウンザリする
    テメーらこそ違いを受け入れろ

  80. いっせーので同時に並んで入ればどうよ
    運動会で並んでゴールするのがはやったみたいに
    ドアあけるのはじゃんけんできめるとか
    平等ならこうじゃね?

  81. ドアは押さえてるついでに他の人も通すことあるが、
    レディファーストとか考えたことはない。
    子供やお年寄りがいたら意識して長く押さえていることはある。

  82. 先陣を切るは武士の心得ぞ

  83. その女の人は嫌そうにドアを開けてたのか?奴隷みたいに扱われてたのか?自分で好きで開けてるんだから外野がとやかく言うなよ

  84. どちらが先とか、カップルや夫婦が決めることで他人は干渉すんなよカスw

  85. 日本人男性が全員できないわけじゃないよ!
    政治家とか大企業の偉い人とか外国人に接するような男性はみんなやってます。
    このレストランが底辺のお客さんしか来ないだけです。

  86. めっちゃ荒れてんなw
    男も女も仲良くしようぜ
    その場のノリや個人の性格も考慮にいれなくちゃ

  87. 偽りの紳士なんて必要ない
    日本は欧米と比べて男性による女性への暴力事件が非常に少ない
    女性に暴力を振るわないことこそが真に女性の尊厳を守っているのだ

  88. はい、セックスしたいから嫌々レディファーストやってますよ

  89. 死番と言って・・・

  90. これは同伴の女性のためにやるというより、余裕がある、大人の男である自分をアピールするためにやるんだよ
    これで割り勘とか女性に支払いさせたらホストみたいになっちゃうから、割り勘文化の日本はやらなくていいよ

  91. 日本では同性同士で行動する時と「変わらない行動」をするだけ。
    対面得意な奴は先に入って受け身な奴は無意識に譲る。
    それがお互い様で合理的だから。
    あちらはカップル文化だから一生理解しないだろうけど、

  92. 日本だと案内する側が先だと思うけど
    露払いってやつだな

  93. 昔のイタリア映画やハリウッド映画には犯罪者や権力者が娼婦たちを先に行かせて盾代わりに使うシーンが時々あったね。
    狙撃手が女たちが邪魔で撃てませんと報告したり敵対するマフィアがトミーガンで娼婦ごと撃つとかね。
    要人暗殺で夫人が被害に遭うケースが多いのも建物から夫人が先に出たり夫と並んで歩くことが多いかららしい。

  94. 店のドアを開けるということは、店を選ぶ主導権を握っているということ。日本人でも男が「良い店見つけたんだ」とデートに誘った場合、男がドアを開けるはず。

    先に入れるとは、「払いはあんたが持つんだよ」という合図。 上記の場合、先に入るのも男だ。

  95. て言うか日本人がやったら「下心あります」って見え見えになりそうでキモいからやめて

  96. ドアが重いので先に開けてくれるのは、ありがたいし、寒くて風の強いときは、後ろの方が暖かいし風除けになる。

  97. モノにするまではレディファーストだよ
    うちの旦那のように
    だけど子供抱いてたら抱いてる人ファーストだよ

  98. 日本の場合はカップルや夫婦間で主導権握ってる方が先なだけだろ。

  99. レディーファーストとか逆に差別だろ
    ほんと外人は未熟な人間ばかり

  100. 差別って言うより
    優先順位決めておいた方が効率的で楽ってことじゃ?
    車道と同じ

    だが時として「優先されるべき優位性を持ち合わせている」と勘違いする女はいるよね

  101. 何か面倒くさくなってきたので、ドアの開閉の度に話し合えw

  102. 大丈夫大丈夫
    イスラムよりはマシだから

  103. 頼むから日本の女どもは外国人と結婚してくれ

  104. シャイなので先に行きたくない
    日本の男性は最高です

  105. >ブラジルでも女性が先だよ。でも理由は男性がセックスしたいから、丁寧にしているんだよ

    こんなこと言われてレディファーストされても、女性は嬉しいの?
    返って女性を侮辱してるように感じるんだけど。
    それに、セックス対象じゃなければレディファーストはしないってこと?
    なんだかなぁ…
    電車の中で彼女よりも彼氏が先に座ってるのを見ると、確かに「彼女に譲ってやれよ」って思うけど(ていうか、男の器がすごく小さく、余裕がないように見える)、見ず知らずの男の人に席を譲られたら「え?何で?なんで私が譲られるの?」って思う。
    年寄りに見られたのか、足が悪い人みたいな歩き方してたのかとか、色々考えて軽く落ち込むかも…
    座りたい時は自分で座るけど、人に譲られたいとは思わないかな。

    • セックス目的で女に接近するのはどこの国でも同じ
      女に媚びたくないと妙なプライド持って
      レディファーストもしなけりゃ金払いも悪い日本男児さんよりは優しくする気があるだけマシ

  106. レディーファーストを日本人が日本でやった時の周りの反応も知らずに文句を言われてもな・・・

  107. だいたい、女性優先って、男女平等じゃねーじゃん

  108. レディーファストだとかレディセカンドだとか差別だとか右だとか左だとか、
    そういううるさい人とはそもそもお付き合いしません

  109. 女性は男性のステータスシンボルって、どちらにとって都合が良いんだろうね

  110. 本当に女性を大事にしてたら分かるよ
    ラクなのは女性を先に行かせる事だ、が!しかし
    それは男の甘え。
    ちゃんとリードするって意味では、男が先に入って段取りしないとな。
    奥手の小心者だけが女性を先に行かせる(レディーファースト)の都合の良い言い訳でな。

  111. 尽くしたくなる女と一緒に食事できることがあちらのステータスなんでしょ

  112. とはいえ、本当に困ってたら手助けするんだがw
    人として当たり前だろってレベルで

  113. レディーファーストを認めることは男尊女卑を認めるのと変わらない

  114. こんなのどっちだっていいだろ
    入りたい方が先に入りゃいいんだよ
    ドア一つくぐるだけにどんだけこだわるんだよ

  115. 必要があると思えばやればいい
    個人的にはドアすら一人で開けられない女ってどういうこと?
    ネイルが10センチくらいあってピンヒール15センチくらいの履いてグラグラ揺れてんの?って思う
    妊婦や老人、ハンデのある人他、やんちゃざかりの子供等が相手なら一緒にいる人は
    老若男女関わらずそれなりに気を使い注意を払う
    女だからレディーファースト云々ということは現代社会の日本において必要とされていないから広まらないんじゃないのかな
    概念は別にして

  116. これNHKでも見たな
    ドアを開ける、椅子を引く、荷物を持つ、車道側を歩く
    日本人と外国人を調査して、日本人はオール0点、外国人は100点と超対照的な結果が出てた
    「高倉健的な日本の男の美学なんです!」と必死で叫んでいた荒俣宏が印象的だった

  117. 一人で勝手に店に入る自由すらないのかよ、とも思う
    (男性様に入れてもらわないと、同伴でないと駄目って風にも受け取れる)

  118. 別にレディファーストじゃなくてもいいけど
    日本の男性が優しくないのは本当だよ。
    気が利かないとも言うね。
    何かしてあげるという精神じゃなくてやってもらうっていう精神の男性が多い。
    20代ぐらいだとそうでもないんだけど30代以上になるとぐっと増える。

    • 外国人の男は女に何かをしてあげるのが好き
      日本人の男は女にしてもらうのが好き
      精神構造からして全く違うよって外国人が言ってたわ
      イッテQの誰だったかなー

      • いや、日本人の男なんて気を使いまくってんじゃん。

        昭和の女みたいなもの言いすんなよ、情けない。
        そんな、半端な内容に言い返せもしないで、相手にホイホイ媚びる世代を、どうしたら尊敬できるんだよ。

        • >いや、日本人の男なんて気を使いまくってんじゃん。

          ……どこが?

          気を使っている気分になってるだけ、ってことも多いけど?

          指摘するだけ指摘して動かない、って人は女性よりも圧倒的に男性に多いしね

          • それ言ったら、してもらって当然で気がつかない女も多いけどなー。
            圧倒的とかあんたの感想じゃん。
            面倒ごとを率先して処理してる男見たこともないん?
            しかも、それを日本単位で語るとか恥ずかしいな。

        • 女のくせに生意気だぞ

    • ドイツ行った時、周囲の男の人がドアは開けてくれるし、頼みもしないのに重いトランクは運んでくれるしで驚いたよ

      日本だとなんでも(お風呂の順番でも法事の呼び出しでも)女は後回しだよ、という扱いに慣れていたので
      ドイツの女性は幸せだなーとうらやましくなったw
      お姫様扱いしてくれる白人男性にコロっとなびいちゃう日本人女性が多いのもこりゃ仕方ないよね
      (長続きするかどうかはまた別の問題だけどね)

      • しかし、ドイツのDVは多い。

      • お姫様扱い!それだわ!
        万博の時にすれ違ったフランス人男性とぶつかりそうになって、よそ見していた私が悪いのに、
        スッと一歩引いて避けて胸に片手を当ててお辞儀して「なんたらかんたらマドモワゼル」(おそらく謝罪の言葉)
        あまりの優雅さと爽やかさに3分その場で固まって何も言えなかった(激しく後悔)
        あの気持ちをなんと言えばいいのか分からなかったけど・・・お姫様だうん

        人のお姫様経験でもしっかり萌えました、ありがとう!

      • 欧米人の男が特別に気が利いて優しいなんてことはないよ
        ドアを開けるとか荷物を持つとかそれが男らしいとされていて人目があるからやってるだけ

        欧米人は何でも率直に批判すればいいと思ってるので、気に食わないとズケズケと言う
        その手の気遣い(ご機嫌取り)は日本人の方がまだ少しまし

        トイレの便座を下げない、手を洗わない、脱いだ靴をそろえない、などはどこの国の男も一緒
        基本的に男はだらしなくて気が利かないガキと理解しましょう

    • エッチも
      日本人男性はフェ○○○が好き
      ドイツ人男性はク○○が好きって
      Yahoo!トップで見たばかりだwww

  119. ドア開けたり椅子引いたり、子供に対してならやるけどな。
    女性はガキ扱いされてると思って不快になったりしないんだろうか。

    • 上のドイツでお姫様経験を見ろ。
      頭がパーだろ。

      男で、「外国で王子になったような気がしたよ、日本の女の子にも見習って欲しい」とか言ってたら、男からドン引きされるだろ。
      素でミサワみたいになる女もいるんだよ。

  120. 欧州のレディーファーストの由来は、マジで男尊女卑から来ている。
    「敵が潜んでいるかもしれない危険な場所に、女を先に入れる」
    (男が自分の身を守る)ってことなんだよな。
    だから純正のフェミニストはレディーファーストを拒否したりする。

  121. バイオハザードのレーザートラップの廊下でレディーファーストされてみろよ

  122. 女にとって都合の悪いことには「女性を差別するな」と文句を言いながら
    同時に「日本の男もレディファーストしろ(差別しろ)」と言う
    矛盾していることに気づかない
    本音は女性を差別するなではなく女性を優遇しろということなんだろう

  123. 先に入るの怖いんですけど

  124. 弾丸の盾や毒見役がレディファーストの起源

  125. 女性は3歩下がって後ろをついていく

  126. 日本の女なんか皆外国人にやんよ

  127. 女が男がっていちいち気にするの疲れる。自分が通るついでに次の人のために押さえてあげるくらいでいいんじゃない?それやらない人は性別関係なく基本的な気遣いが出来ない人なんだなーと思う。
    しかし異性に蔑まれでもしたのか?って感じの極端な意見多いね。

  128. レディファースト=お姫様扱いって言ってる女性は
    誰がいるか分からない店にお姫様を先に入れるのがナイトだと思ってるのかな
    ご機嫌取りとしては正しいのかもしれないけど納得しがたいというのが日本の男の本音だと思うよ

    • なんつーか、そんなこと考えもしないで、普通は席の話するのでなんとなく男が先に入る方が多いよな。

  129. まぁガイジンには関係のない話だ。 

  130. 外国人はこんな焼肉屋や回転寿司みたいな大衆店でもレディーファーストなの??
    たしかに気分はいいけど居酒屋でされても、はあ?だよ。
    日本人男性は気がきかないけど、素敵なレストランでデートならレディファーストだよね。

  131. 日本はレディーファースト(女性を盾にし身を守る)の習慣はなかった。男は戦場で命がけに戦い奉公し褒美を得る。女は奥向き一般(家族内の事、お金のこと)を一手に引き受け家を守る。お互い役割分担がハッキリしていたし、そのお陰か、対等だったんだよね。現代では女性がすべてを取り仕切り、男は悲しいATM扱いで社会にも家にも奉公の身分だけどさ

    • >レディーファースト(女性を盾にし身を守る)

      この話、ネットで当然のように広まっているがどうもガセらしい
      その様な記述がなされた文献資料が見つからないそうだ
      wikipediaのレディファーストの項で編集者達が出典に関する議論を行っているので、時間があれば目を通してみるといよ

      同時に「ウィキアリティ」という単語でぐぐってみると良いかもしれない

  132. ここに載っている外国人コメはどれもこもれも批判的コメではないのに、どうして皆さも批判コメに対しての反論的なレスつけてるの?その方が都合がいいのかな?レスしやすいのかな?

  133. レディファーストは自然とやってるけど感謝されたことなんてねえな
    ああスーパーなんかで子連れのお母さんからは感謝されるわ
    俺の付き合ってきた女たちが変なだけか

  134. そもそもこんなもの隠し撮りするのはどうなの
    日本を男尊女卑だと決めつけたいみたいで気持ち悪い

    別にレディーファーストなんて求めてないからどうでもいいけど
    とりあえず2ちゃんとかこういうコメ欄ですぐ女を叩くのはいい加減やめてもらいたいですね

  135. 日本の男は日本の女が大嫌いだから仕方ないよwww

  136. 日本も外国も関係なく、もはやレディファーストとかメンファーストとかの時代じゃないよ。
    誰しもたがいに性別が明確である、っていう社会が前提になってる慣習なんだからさ。

  137. ま~ん(笑)だのち~ん(笑)だの言ってる未開な猿は日本にたくさんいるとは思うけどね
    ドアくらい自分で開けれるから普通にやめてほしい

  138. ドアの開け閉めはおいといても、日本人男性は気が利かないというか、利かせる気があまりないとは思う。
    気を使っているつもりはあるんだろうけど、本当に相手の事を考えての気遣いは出来てないし、気を回す事自体をみっともない面倒くさい事だと思ってる。
    俺自身もだけど。自分ではなかなかその場で気づけないんだよなあ…

    • 自分で気づけてる分まだマシだと思う
      女が台所で料理してる時に宅急便が来て、テレビ見てる男が誰か来たよ~って言うだけとか
      日本人男性はやってもらって当たり前って無意識に思ってる傾向がある

  139. ドアや入る順番なんかどうでもいいわ

  140. 男女平等が叫ばれる中、レディーファーストなどという女性軽視は残るんだよなぁw

  141. そもそも幕末じゃあるまいし、何で一々西洋の文化に倣わないといけないんだ?
    男女平等が国際的スタンダードなんだから寧ろレディファーストは忌むべき風習だろうに

  142. 女性が先だから女性を大切にしてる?
    男性が先だから男尊女卑?
    あほくさ、結局中身みてねーってことじゃん。
    お互い対等に見てるんならレディーファーストなんて女性軽視そのものだろ。

  143. これがレディーセカンドだって言われていることによっぽど違和感。
    今の日本じゃどっちが先に進むかとか扉開けるかとか、全く意識されない。
    それだけだろ。欧米の方がやってることが極端。

  144. 日本人女性はそんなくだらないことにこだわらない
    優しさなんてのは自然に感じるもんだからな
    外国は知らないけど、日本で外国式のレディファーストする男は下心しか感じない
    ついでだから開けるってのはあるけど、後ろに下がってあからさまなレディファーストってのはやらしい

  145. 別に自分で性別を選んで生まれてきたわけじゃないのに
    どうして性別で優先だなんだって決められなきゃいけないんだ
    このクソ差別ガイジン共、本人達の好きにさせてやれよ

    みんなエスパーだよ!

  146. 女を危険にさらさないとか変な理屈は要らん。
    男でも女でも、先に歩いている方が開ければ良い。

  147. 次通る人いるなら微妙に押さえて次の人がドアを押さえ易くしてる人は
    結構いるけどなぁ?男女問わず

  148. 女性を甘やかすと、際限なく付け上がるぞ

  149. 面倒な雑事やもめごとは男が担当する国なもんで・・・。
    逆に男がそういう責任を放り投げたりすると、いろいろと困ったことになる国。

  150. 日本の場合、先に入ったほうに店員が話しかけてくるから

  151. つかもうしょうがないだろ文化なんだから 呼び方見ればわかるだろ 女は男から彼女 嫁 妻 奥さん 女房 かみさんって呼ばれてて 男は彼氏 旦那 亭主 主人って呼ばれてんだぞ 呼び方すら平等じゃない文化が浸透してるのにレディファーストなんて定着するわけねーだろ そもそも欧米の男女平等だって北欧の女性が家にいて働かないから労働人口を増やす為に始めた政策が 今じゃ女優先に日本じゃ勘違いされてる 根本的に男性社会に女性が入っていくシステムが出来上がってるのに 女性進出なんて少数でしかないだろ その少数が勘違いしてるから政界に勘違いが女の意見を取り入れないと男尊女卑だなんて 履き違えるやつがでてくるんだよ

    • 自分の気が利かないのを文化とは言わないよ

      でも、ドアくらい普通に開けるわ
      何でもたもたする男を待ってなきゃならんのだ

    • 旦那、亭主、主人 はその家の家主、一家の家長の意味で女が主(あるじ)の場合は女にも使うんだよ
      夫が主人、妻が使用人というような意味合いではない
      「家政婦扱い」とか言ってる専業主婦の方がよくいらっしゃるけど家政婦は結婚指輪、家族旅行、遺産など貰えませんからw

      嫁、妻 に対応するのは 婿、夫 これは制度や法律上のそれぞれの呼び名なんだけどどこが不平等なの?

      奥さん、女房、家内 は女性の家庭内での古来の役割から来てる言葉で、現代では単に形骸化した呼び名に過ぎない。

      かみさん 神、上が由来 確かに大変不平等ですねw

      上っ面の呼び名で揚げ足取りしても意味なくない?

  152. >たとえばレストランなどに入るとき、女性がドアを開けて男性を先に中に通す……これは思い当たる光景では?

    ???全然思い当たらない
    男が先を歩くのはありがちだけど女にドアを開けさせるのはあたりまえじゃないでしょ

    この動画でも最後のカップル(女が先に歩いてきたから女がドア開けてる)と母子以外は男が開けてるように見えるんですけどお
    他は男が最初にドアを開けそれを後から来た女に手渡してる

    それと日本では「亭主関白」という言葉もあるけれど「かかあ天下」という言葉もあるんだよね
    西洋人の男は「かかあ天下」を受け入れられるかな?
    おれが稼いでるのになんでかあちゃんの支配下に置かれないといけないんだってブチぎれるんじゃないの?

  153. ただの習慣がなんとなく今に引き継がれているだけ。無意識なんだよ。
    三歩下がってついていっているという意識、今はほとんどないが、昔は確かにそういう感じだったろうし。

    現代は女性を先に行かせたり、行ったりするのは別に変じゃない。

  154. >欧米の価値観から見ての未開だろ。
    >外から見たら未開だけど自分達の中では未開でないことの方が意外と多かったりするわ。
    >ラーメンの食い方とかね。

    人喰いやってても同じ言い訳しそうだなw

  155. いや超高級店とかならレディファーストで先に入れていいけどさ
    こういう普通の店だとすぐに店員が出てくるから対応する必要があるわけで
    女性を先に入れて対応させるよりリードする男性が先に入る方が理にかなってるやろ

  156. 男が先に入って当然
    日本には女は一歩下がってという美しい文化がある
    外人がおかしいのよ

    ていうかお前らの価値観を押し付けてくるな

  157. 2割しか武士のいない日本だったわけで
    農耕民には関係ない習慣なわけで
    無作法に見えるのも無作法な生まれだからじゃん

    • >2割しか武士のいない日本だったわけで

       現代日本は「公務員天国」と言われてるが、
       江戸時代は、その「10倍」も武士がいたんだが・・・

  158.  ★ 夫は、「喫煙席」「自分達の人数」を店員に伝えたり、「店が開いてるか」を見たりなど
       『雑用』をやってんだよ。

     ★ で、妻はあとから悠々と、「重役出勤」。何も働かなくていい。

     ★ この動画見て、「夫が一番乗り出来て喜んでるよう」に見えるか?
       中では、店員相手に雑用こなしてんだよ。妻が追い付いて来る前に

  159. そういえば旦那にドア開けてもらったことはないけれど、別の他人男性は開けててくれた経験があるから全く気にならない。男女ではなくただの個人差じゃないかな
    重要なのは老人や妊婦さんより先に動くとかそういうのじゃね

  160. 正直レディファーストとかどうでもいいw
    先に動けるほうが、動きやすいための行動をすればいいと思う

  161. お店とかは逃げやすいように外開きの扉が多いから、抑えておくのは大変だし、入る人的に邪魔だろ

  162. レディーファーストは女は弱者であるという考えから生まれた
    なーんてな

  163. 白人女性でもレディファースト反対な人もいるからな。俺の付き合ってた白人はアメとスイスはレディファーストさせないしない、オージーはさせる、だった。

  164. 南蛮人の意見なんか聞いてねえよ。何勘違いしてんだ

  165. レディファーストは元々上流階級の箱入り娘のお嬢様が全て従者に世話してもらう事が始まりだからな、従者が居ない時は付き添いの男性が面倒を観てあげる。欧米の人間でも由来を良くわかってないやつ多いな。

  166. 女性を先に行かせるのは危険回避のため!だから男が先にはいる方が正しい!ってことなら、内開きのドアは必ず男が開けることになるな

コメントを書く kiku キャンセル

メールアドレス入力不要

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Scroll To Top