海外の反応・翻訳ヘッドライン

Home » 海外の反応 » 「うちの子だけ誕生日会に呼ばれませんでした」母の言葉が心に突き刺さる→海外「こんな素晴らしい手紙読んだことがない」
「うちの子だけ誕生日会に呼ばれませんでした」母の言葉が心に突き刺さる→海外「こんな素晴らしい手紙読んだことがない」

「うちの子だけ誕生日会に呼ばれませんでした」母の言葉が心に突き刺さる→海外「こんな素晴らしい手紙読んだことがない」

 


 

引用:
ある母親が息子のクラスメイトの親に宛て綴った手紙が、複数の海外メディアで取り上げられるなどし、人々に感動を与えている。
カナダ・ブリティッシュコロンビア州に住むJennifer Kiss-Engeleさんの息子、Sawyer君はダウン症だ。
我が子以外、クラス全員が招待された
先日、Sawyer君のクラスメイトの1人が、クラス全員を自身のバースデーパーティーに招待した。ただ1人、Sawyer君を除いて…。
「誕生会に招かれていないのは我が子だけ」と知ったJenniferさんは、自身のフェイスブックで、くだんのクラスメイトの親に宛て手紙をしたため公開した。
「別に怒っているわけではない」と断りながら、彼女が綴った手紙の概要は以下のとおり。
ダウン症でも私たちと同じ
何もクラス全員を招待しろと言っているわけではありません。我が家でも去年の息子の誕生日には、本当に仲の良い友達だけを呼び内々で楽しみました。でも今回のケースはそういったものとは違います。故意にSawyerだけ招待しなかったのですから。
理由は息子の性格とか、子ども同士の相性云々ではなく、息子がダウン症だからですよね。あなたはダウン症についてよく知らないでしょうし、不安だったり、どうしたらいいのかわからなかったのでしょう。もし理解していらっしゃったら、そのような判断には至らなかったはずです。
これを機に息子について知っていただければと思います。ダウン症の人たちは私たちと変わりません。思うことは皆と同じ、友達が欲しいと思っているし、楽しみたいし、パーティーにも行きたいのです。良い機会ですから、お子さんと一緒に、障害や人種、性別で友達を仲間はずれにしてはいけないと話し合ってみて下さい。
このような状況を招いたのは、息子のことやダウン症のことをクラスの皆さんに理解してもらう努力を、私が怠ってきたからです。この度、息子のためにもっと力を尽くすべきだと気付かされました。直接お目にかかれるのであれば、ぜひお話しさせて下さい。
同投稿には2万人以上の人が「いいね!」などし、シェア数も7千件を超え大きな反響を呼んだ。
後日特別な招待受ける
後日談として、投稿を目にした相手の親は、その後子どもと話し合い、Sawyer君はその子からバースデーパーティーへの特別な招待状をもらったという。Sawyer君もそれはそれは楽しみにしているそうだ。
「特定の親御さんだけでなく、皆さんにこの手紙を読んでもらいたい」というJenniferさん。
* Sawyer君が招待されて本当によかった。
* 素晴らしいお母さん。子どもに「外見で人を判断してはいけない」と教えるのは親の役目ですから。
* 私も子どもの頃、誕生日会に呼ばれなかったクチです。でもSawyer君には、自分のために立ち上がってくれるお母さんがいるのね。
* 心に響く手紙。お母さんさすが!
* 子どものために声をあげたあなたは素晴らしい。
* 改めて子どもと何を話し合うべきか教えられた気がします。
といったコメントが寄せられ、彼女の思いは多くの人の胸に響いたようだ。

1: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

こんなお母さんを持ててラッキーな男の子ね

 

2: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

こんなに素晴らしい手紙を今まで読んだことがないわ

 

3: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

こんな人がお母さんなんだもの。きっと幸せよ。他の子とは違うかもしれないけど、そのぶん彼はユニークなはずよ

 

4: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

私の親友の一人にもダウン症の子がいるんだけど、彼女たち抜きのパーティーなんて考えられないわ!

 

5: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

どんな子供ものけ者にされちゃいけないわ

 

6: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

素敵な男の子だよ。彼の顔を見ているとハッピーになれる。

 

7: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

人種とか性別とか障害とかで人を笑ったり、仲間はずれにしてはいけないって学びながら成長していくんだね

 

8: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

みんなに伝染するような笑顔ね

 

9: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

孫がダウン症なんだけど、いつも家の中を明るくしてくれるよ。

 

10: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

君も君のお子さんも素晴らしいよ!

 

11: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

ママ頑張って!教育が必要な人はたくさんいるわ。この子は何万人もの人に影響を与えられるはずよ

 

12: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

ブラボー

 

13: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

全てのいいことが彼に起こりますように!

 

14: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

子供を守るお母さんの勇気が見られて嬉しいよ

 

15: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

もうすぐ40歳になるの。よし良かったら私の誕生日パーティーにも来てね

 

16: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

もうすぐ16歳になる息子がいるの。ダウン症だけど、今までどんなパーティーにも招待してもらえなかったわ。息子よりも母親の私の方が心が痛かった

 

17: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

わお、このシチュエーションでの貴方のメッセージは…信じられないくらい素晴らしいよ

 

18: ワールドアクションが翻訳しました(*`・ω・)ゞ

素敵な手紙ね…いろんな学校でこれを紹介してくれたらいいのに

 

以下オススメ人気記事です!

オススメ関連記事(*´∀`*)



 

引用:facebookirorio

画像:facebook

271 コメント

  1. お母さんも一緒に来てお世話してくれるならいいけど、
    やっぱり程度にもよるけど、いろいろこぼしたりする子もいるので
    大勢呼ぶ時は難しいと思うな・・・
    子供にお世話させる形式は好きじゃない その子達が純粋に遊べなくなる お世話係になってしまう

    • 偏見だなぁ。日本政府はこれから増えてくる自閉症スペクトラム、ダウン症について日本人に教育をした方がいいんじゃない?
      ダウン症でも軽度の知的障害の子もいる。
      普通学級のクラスにいるのなら軽度の知的障害だと思う。

      ダウン症だからご飯食べたらこぼしたり、暴力的になったりするというのは偏見。
      子供にお世話させる????軽度のダウン症の子は他の子の世話出来るよ?何言ってんのホント…。

      • おれっちダウン症って何かしらん
        将来結婚して、嫁が妊娠して検査でダウン症ってでたら
        おろしてもらいます
        育てる自信ないし

      • うーん、「じゃあみんなで何々しようぜ!」ってなったときに、
        どんクサいやつは文句言われたりするんだよね。子供の世界って。だから友達なの。
        でもダウン症だとなんかそういう文句を言いづらい。
        これは差別されていた時代からすると障碍者に対する理解の黎明期だと思うんだ。
        そのうちダウン症の子に「空気よめぼけw」とか平気で言える時代になれば友達になれる。

      • 「程度にもよる」としっかり書いてるのに、全員に対して言ってるようにとらえるのも偏見であり差別でしょ

  2. ダウン症は出生前診断で間引くべき

  3. 嫌だから誘わないのにわざわざ文句付けて行ってお互い嫌な気持ちになるだけだと
    なぜ気が付かない。
    怒こってないなら何も言わなけりゃいいのにわざわざSNSににまであげて、
    何万人の同情かって悪者にされた方はかわいそうすぎる本当嫌な女だね。
    普通学校に通わせるからそうなる。
    そういう嫌な思いしたくないなら障碍者学校に行けよ。
    親のエゴで傷つくのは子供だよ。

    • 自分の誕生日パーティーに仲良くもない奴呼ばされて、
      主役は可哀想だよな。

      • こんだけ騒がれて主役家族は悪者扱いされて酷すぎだよ。
        誕生パーティがSawyer君パーティになっちゃってるもの。

  4. >>「別に怒っているわけではない」と断りながら

    でもさらしてファンネルする気まんまんやん

  5. なんか鬱陶しい親やな…
    好きになるのも嫌いになるのも、その人(子供)の自由やん

    • 同意
      仲良しだけ呼ぶのがOKなら例えば30人のクラスの中で29人の仲良しだけ呼ぶのだってOKじゃん

      • いやー、それならこっそりやればいいじゃん?ここまで孤立されたら普通にイジメにはいると思うがな〜。仲良しだけ呼ぶ事はかまわないだろうが、病気を理由にハブにされて良しとする理由にはならんよ

        • 気に入らないなら訴えればいいじゃん

        • 性格が嫌い、ノリが合わない、趣味が合わない…etc
          みんな色んな個性が合って、付き合う人を選別してる。
          「病気だから付き合わない」も認められるべきじゃない?
          こういう人らも「障害は個性だ」っていつも言ってるじゃん。

  6. ネットで公開して嫌味な内容を送りつけて、無理矢理特別な招待状を用意させる。
    そう考えてしまうのは俺の心が荒んでいるのかな。
    まあ、子どもがハブられていたのを知り、すぐに行動したのは良い事だ。そうしておこう。

    • ダウン症の子、自分の誕生日には招待してないし。
      クラス全員だから自分も呼べっておかしくね。

  7. sns使って音竹的な圧力を感じる
    面倒を避けたかったほうにとっては悲劇だな

  8. ん〜
    障害者っていう、もともと我が子に持ってるのがまず偏見。
    そんな人が普通と比べるんだね。
    そして文句を言う。
    唯一呼ばれなかったから不満はわかるけど、祝って欲しい人の誕生日もその人の権利はあるさ。

  9. 欧米だとこういうのよく称賛されるけど、個人的には嫌だわ
    わざわざネットに公開するあたり、見知らぬ他人の綺麗事を利用した同調圧力だよね
    みんな当事者じゃないからこんなこと言えるんだよね結局

    • 日本人だとこういう意見を書く人が多いことが残念、むかしはもっと道徳的だったのにね
      この手紙には、仲良しだけを誕生日に呼ぶケースとあきらかに違うことに言及されてるじゃないか
      これは明らかなクラスの中で1人だけ呼ばない=仲間はずれを作り出す行為だよ
      いい大人が子供のそんな行為を正当化して味方してはいけない
      呼びたくないのだったら、最初から呼ばれない人がクラスに多数存在するパーティにすべきだし、それが大人として子供に教えるべき必要な配慮の姿勢だと思うよ

      • 昔のほうが差別はひどいだろ
        生まれてきた時点で間引き

      • あんたの文章もかなり嫌味だな
        上からモノ言ってんじゃねぇよ
        タダの政治を真理のように言うなよ低能

      • なんだ、障害以前に最初から誕生日パーティーしなきゃいい話じゃない?
        めんどうなんだよね。子供の誕生日パーティーってさ。自分が子供の時からそう思ってた。
        子供ながらに誰を呼ぶかで頭を悩ませてたよ。呼ばれたのには行かないと気まずいし
        呼ばれたからには呼ばなきゃいけない。

  10. モンペうぜえ

  11. ダウン症を特別視してる時点で呼ばなかった親と何ら変わりないけどね
    じゃあ、四肢欠損で介護者が複数いる子や重度の知的障害で意思疎通できない子はどうするの?
    結局どこかで線引きするんでしょ
    だったらダウン症と健常児で線引きしてはダメという論拠は?
    とどのつまり差別という言葉で十把一絡げにしてるだけ

    • どこが特別視してるの?ましてや他の障害を持つ人を「結局どこかで線引き」ってそれあなたの意見でしょ
      本当に手紙の内容見てる?ほぼクラス全員呼んで一人だけ除者にしてる状態が仲の良い友達を呼んだパーティとはならないだろ
      ネットじゃどんな層がコメントしてんだかわかったもんじゃないがこれが日本の現状だとしたら恐ろしく程度が低いな

      • あなたの言ってることもオカシイ
        何故ダウンの子以外とは仲が良かったって可能性を除外するの??除け者にしたんじゃなく純粋にその子以外とは仲が良くてその子は普段から無言の圧力で日本の支援学級みたいに
        主役の子に迷惑かけて嫌われていたのかもよ?あなたが言っているのはあくまで片側の思惑で事実でも何でもないじゃない事実は初めは招待したく無いほど疎まれてたこれだけ
        あなたみたいな考え方のほうが一方的で程度が低く見えるけど?

      • 相手に確かめもせず、ダウン症であるという一点のみが理由だと決めつけるてるんだよ?
        完全に特別視してるじゃん。

      • 一人のコメントを見て「ニホンガー」といい始める
        あなたのレベルが日本の現状ってことですよ

      • またレッテル貼ってるw

  12. 後日特別に招待状出したとあるけど、呼んだ方は到底楽しんだとは思えんな。
    まぁその子「一人だけ」呼ばなかったってのも、結構な悪意を感じはするが・・。

  13. 中学のときに、隣に特別学級があってね、そこの生徒に便所に手袋を投げ込まれたことがある。
    思いっきり悪意のある行為だったよ。
    私は差別はしないが、そいつと積極的に関わろうとは思わない。
    私が誰と付き合おうが、誰と遊ぼうが、私の自由だ。

    • 中学のときに悪事をわざとやって自己弁護できない支援学級の生徒に罪をなすりつける悪童がいた
      思いっきり悪意のある行為だったよ
      私は差別はしないから、わざわざ特別学級にいる生徒にレッテル貼りをするような文章をを書こうとは思わない
      健常者にも障害者にもいい奴も悪い奴もいるし、この男の子が悪い行為をしたことはわからないから

  14. 最近ふと思ったんだが、親は千差万別様々人なのに
    ダウン症で生まれてくる子供の顔はみんな同じなんだよな。
    これって最高に怖くね?

  15. うちの子の幼稚園のクラスにダウン症の子がいるけど、その子の親が性格も口も態度も悪いから、障害児どうこう以前に親と関わり合いになりたくなくて避けてるわ。
    まともな親だったら健常な子と同じ扱い出来るんだけどね…実際自分が小学生の時にダウン症の仲良い友達居たし。

  16. こんなプロ被害者みたいな親はいやだなw

    周りできれいごと言ってるやつが持ち回りで招待してやれよ。

  17. 障害があると問題が起こったときにどう対処して良いのかが難しいからねぇ
    その子自身の対処方法もだけど、親が大体口出してくるからそっちの対処も大変だからリスク回避するのは仕方ない気もする
    ハンセン病に学ばない特殊学級のような差別的な空間がある日本では今後も難しいだろう

    • 障碍者の扱いの難しさへの理解を示す前半と、障碍者を専門的に扱う特殊学級を「差別的な空間」だという後半。
      どういうことなの???

      • 特殊学級制度は奴隷制度だからでしょ
        健常者の意思は無視してお世話させられるだけ、介護を生徒にさせてる時点で専門的なんてあり得ないよ

        • ごめんね。私が「特殊学級」ってやつを勘違いしていたのかな。
          障碍者に特別な教育を施すための場所だと思っていたのだけど、障碍者を健常者たちの場所にねじ込むための制度ってこと?

        • 現場とか見る気ないくせに、こういう事言う奴がいるからね
          タチ悪いわ

  18. 小学生の時に手招きされて近寄ったら髪をつかんで引きずり回された
    ショックと痛みで泣いたが、その子もその親からも一切謝罪なし
    今でも強く怨んでる
    その後、あの人たちは暴力を振るっても罪に問われないことを知った

  19. 外人のコメと日本人のコメが正反対な件…

    • ソースを確認してないだろw
      外国人だって、当事者の障害者親子の顔本に凸って本音全開で批判できるヤツはそうそういないわw
      日本人はこのブログを介してるし、一応匿名状態だから本音を書けるわけで。

      アメリカでこれと正反対のパターンで、普通の学校に通う障害児の母親が我が子の誕生パーティーにクラスメイトをSNSで招待したのに、誰一人パーティーに来てくれなかったということがあったが、その母親も同じようにSNSでその不満をぶちまけてたよ。

      外国人だって、本音では障害者と付き合うのは面倒くさいと思ってるのは一緒だよ。

    • 外人は袋叩き似合うからね
      彼ら言論の自由が無いから

  20. 会社の人で少しばかり知恵遅れ的な子を持つ人がいるんだが
    子供同士がちょっとしたことでけんかしたら
    同じ学年の子の母親から、うちは関わりあいたくないのでナントカカントカ…
    面と向かってきつく言われたそうだ
    その子はちょっぴりそういう気があるだけなんだけどねー
    世の中ダウン症に関しては言わずもがなだろうね
    相当厳しいと思うよ、その子を産んだ親にまでね

  21. クラスごと招待なんてイベントにしちゃったのなら仲間外れは不味いわな

  22. そもそもなんで招待状を貰ってもいないのにお誕生日会へ行きたいのかがわからない
    仲がいいと思ってた子だったのにハブられてショックだったというのならわからなくもないけど
    だとしたらそれ性格とか相性に問題があって招待されなかったということじゃないの
    ダウン症なせいで形成されたそのこの性格ってあると思うんだよね
    逆に「ダウン症が理由ではなくうちの子と性格が合わないのでご遠慮いただきました」って正式に回答をもらったらこの人どうしたんだろうな

  23. 知的障害者だから責任能力が無いだろうという考え方が害であり差別そのものなんだよ
    躾ければ迷惑をかけない振る舞いが出来るかもしれない。
    適切な賞罰が知的障害者に対する他者の見方を変えるかもしれない。
    社会という環境に適応出来るようにしてやれよ。

    • 実際そうやって責任を免れることがあるからでは。
      障碍者、健常者の区別なく同じ責任と罰則を課す社会制度を実現するのが先だと思う。

  24. ここのコメント見てみw
    日本人の心の狭さよw
    本当クズばっかりだなw
    俺も同じ気持ちだけどw

    • あなたが世間知らずなだけ
      どうぞボランティアでもやって現実を見てくるといい

      • 現実は厳しいと。なるほど。
        現実が厳しいんだから狭量で差別的な発言してもいいと。なるほど。
        匿名掲示板だから発言の自由はあると。なるほど。
        ところで「その」自由を謳歌している人の中で、
        実際にダウン症の子供とクラスメイトだった人はどれくらいいるんだい?

        きみは世間を知っているみたいだから教えて欲しい。

        • 上のコメントの人じゃないけどダウンも知的障害もクラスにいたよ
          学校では学級委員として親切に振る舞ってたけど自宅にまでわざわざ呼びたくない
          約束もなく遊びに来られて居留守使ったら大泣きしながら帰られたけど自分の時間くらい自由にしたいし
          可哀想じゃないかという人もいたけどそれならその人が遊んでやればいい

  25. ダウン症なんか呼んだら、誕生会が面白くない。

  26. 久々に読んだというくらいに胸くそわるい記事だなw

    >「ダウン症の人たちは私たちと変わりません」

    それを示したいのであれば、あんたがクラス全員をSawyer君のバースデーパーティに招待すべきだろうが
    そしてもしも呼ばれた子があなたの言うとおりだと思ったのならば、
    心を変えて次のバースデーパーティにきっと呼んでくれるだろう
    口が話してなにが解るんだよ

  27. 日本もガイジの親は基地外化するよな
    洋の東西を問わずだな

  28. あー、弟がダウン症だが、子供の集まりなら尚更、
    誰か一人でも慣れている大人や付き添い役がいないと大変だからしょうがないと思うぞ
    勿論、各々症状は違うだろうけど、性格的に良く言えばマイペース、
    正直に言うと行動的に読めない部分があって、そこら辺は団体行動で問題起しやすいんだ
    遊びに行った先で急に駄々捏ねたり違う方向に行ったりとか
    障害としては扱いやすい方だけど、他人様の子供を預かるほうの負担を考えると強く言えない

  29. お前らちょっと酷すぎやしないか・・

  30. いじめじゃなくて本当に呼ぶの忘れtれたってパターンもあるからね
    呼んだとと思って「あれ、なんで来てないんだ?しまった、忘れてた!!」って
    後で思い出して翌日謝ったなんて

  31. 電車とかでどこかの親が余り家にいてほしくないのだろう、放流された池沼を見るのは本当に嫌になる
    間違いなく天使でもなんでもない

  32. 酷いってのは分かるけど、普通学級でそういう障害児と何年も過ごした事があるヤツには分かるんだよ、
    無茶苦茶な暴力振るわれても、向こうは謝らない、親も謝らない、先生も無視。騒いだら差別って言われる。
    それなのにクラスメイトは介護しなきゃならない、多少知能のある奴はそれが当然だと思って、小さな王様状態になって調子乗る。普通の子を奴隷扱いする。
    その上障害者の親は英雄ぶって目立ちたがる。こいつみたいにな。

    もちろん大人しい子もいるけど、そうじゃないのもいる。
    良かったねって言ってる奴らは偽善者だ、気持ち悪い。

    ていうか子供の気持ちにもなってみるべきだよ。
    自分が歓迎されていないパーティーに行って楽しいか?もの凄い親の自己満足、エゴだわ。

  33. 呼ばれたクラスメイトの中にも
    なんで招待しなかったんだろうと疑問に思った子もいたと思うよ
    こういうデリケートな問題は正解も不正解もないけど
    息子のために立ち上がった母親の勇気は賞賛したい
    それが例え批判される行為でもね
    周りに気を使うよりまず第一に息子を守るのが母親だから

    • 普通の子達と一緒にしたら虐められるかもとか普通の親ならすぐ分かる事でしょ。
      子供を守りたいなら始めからダウン症が集まる学校に入れておくべきとは思わないの?
      回りと同じならこういう事にはならないだろ。
      親のエゴ以外の何物でもないと思うけど。

      • アメリカはできるだけダウン症の子は普通学級に入れるように支援されるんだよ
        他人の迷惑ガーと言って特別学級に押し込める日本のシステムとは違う

        • ふーん。
          でも人の楽しみにしてたパーティをぶち壊していい理由にはならないでしょ。

          • ぶち壊したってどこに書いてあるの?

          • 「ダウン症の子は何かしでかす」という決め付け自体が
            完全に差別である事をコメのアホ共は気付かないんだよな
            小学校の時ダウン症の子が居たが得に何も悪い事してない迷惑もかけてないのに虐める奴が居た、つまりそいつらと同じなんだよ

        • 特別学級で隔離なんかされてないよ、簡単な授業では普通の学級で受ける。
          特別学級に入ってるのは、通常の授業を理解できないからだよ。
          二人とか三人に対して教師、介助員数人で本人の知能に合わせた授業受けてんの。
          40人クラスで一人の教師で授業受けるよりよっぽど特別扱いされてんのに、何が不満なんだよ。その為にかかる費用は全部税金で賄ってるんだぞ。

          • あなたがダウン症の親だったら
            税金で特別扱いされてるんだから普通の子と遊んじゃダメって言うんだな
            子供が子供と遊びたいと思う気持ちを封じ込めるのが本当にダウン症の子にとって正解なんだろうか

          • なあ、この際税金の事なんかどうでも良いんだよ、ただちょっとその事に付いては知っているべきだろ?誰が障碍者になるとも分からないんだから、持ちつ持たれつだよ。

            ていうか普通の子が「ダウン症の子と遊びたくない」って気持ちは無視かよw子供の頃は体力が同じぐらいで普通にコミュニケーション取れる子供と遊びたかったぞ。そうじゃないとただの接待状態になって面白くないからな。

          • >あなたがダウン症の親だったら
            「ダウン症の親にとっての正解」と
            「それ以外の全ての人の正解」は違う。
            自分の正解を優先しろ、と言うのは「特別扱い」以外の何ものでもないよ

      • 親だったら障害者が受け入れられる社会になって欲しいって思うんじゃない?
        いじめられるかもしれないから、障害者を普通の社会と関わらせないで障害者のコミュニティーに閉じ込めておくことが良いことだとは思えない。受け入れる社会を作るべきだと思う。
        障害者を受け入れる普通の子供だっているよ。良心的な人達を信じてるんだと思う。

        • 放流するからかえって問題が大きくなって行事に気づかないんだな。そういう無責任な楽観主義で誰が迷惑してると思う、子供達だよ。
          自分は普通の学校で何年も障害者と一緒に育ったようなモンだけど、そうじゃなかった方がもっと偏見なく優しく出来たという自信がある。教師も親も本人も責任取らないから無茶苦茶だよ。

          自制が効かずどれだけ暴力ふるっても、たとえ殴り殺しても、刑事責任も負わせられない奴と一緒に過ごすなんて常識で考えて無理なんだってなぜ分からない。

          • ごめん、重度じゃない社会と関われる障害者前提の話。
            今時重度の子を受け入れる普通の学校なんてレアだよ。
            そんなに詳しい口ぶりなら軽度の子が社会に出てることも知っときなされ

  34. 辛辣なコメントが多いな。
    みんな日本的な少人数の誕生会を想像してるようだけどアメリカの誕生会パーティーは親同伴なんじゃないか?
    年齢を考えればなおさら。

  35. そもそもクラス全員誘うなんて日本じゃどっかの大金持ちくらいしかあり得んな

  36. 何か有ったら責任取れねぇーよ

  37. 海外で美談になるの?
    母親の行動怖い。
    呼ばれなかったのって、ダウン症以外に母親が敬遠されたのでは?

  38. こういった催しは1人だけ招待なしはまずいな
    例え厄介だとしても、ダウン症の子の親に面倒を見ることを条件にするとか逃げずに向き合う対応で広がる世界もあるんだ
    責任だとか事なかれ的な思考が日本人は酷すぎないか

    • 誕生会にひとりだけ呼ばないという行いが、傍目にどのように映るかと思い至らなかったならまずい。
      でも、この誕生日会が世界を広げるとかじゃなく純粋に楽しむための場なら、他者の手を煩わせるダウン症の子(あるいは、やたらと理解を求めてくるその親)のような「厄介な者」を遠ざけることは責められない。

  39. 特別扱いを非難しているのに後日の特別招待を喜んでるっていうところがオチでしょ?
    よくできたシニカルコントだね

  40. 何ここのコメ欄wこわっ心狭っ
    この母親はダウン症の親としてダウン症の人達も生きやすい世界になって欲しいんだろうな(・ω・)b
    無知で何となく避けてる人間もいるし
    ここにいる奴らみたいに平気で否定したり拒否する心の狭い奴もいっぱいいるから大変だろうね。
    特に日本は尚更頭が硬くて人に迷惑かける方がどうたらこうたら〜とかいう人情の欠片もない心がみじんこサイズの連中が多いからね。日本の障害者や家族も色々と大変だろな。

  41. 誰を招待するかなんてあっちの自由じゃないですか・・・

  42. ここのコメ、糞野郎ばかり!

  43. 向こうだとこういう問題に前向きで優しい人が集まるが、日本は後ろ向きで偏狭な人間ばかりで笑えるw
     

  44. 日本は障害者に対しても冷たいよなあ
    親戚の障害持った人も海外の人の対応には救われること多いって言ってたわ

    • 障害者の方々は障害者用の年金などで、経済的に優遇されてますが、それは一体誰が払った税金なのでしょう。
      冷たいならそのお金は一切払われていないと思うんですが。
      普通の人間だって生きるのが楽じゃない時代なのに、これ以上何を求められるのでしょう。
      更なる特別扱いを望むのですか?

      ていうか、その人を好きになるか嫌いになるかは自由だよ。それが障害者の求める「普通扱い」じゃないの?
      健常者だって普段の振舞いで、普通に嫌われる事も、好かれる事もある。
      何しようが嫌われない状態でなきゃならないなんてそれこそ「差別」じゃないの。

      • 普通扱いって、これただのイジメじゃん
        区別じゃなくイジメ
        イジメられても国から税金貰ってるから黙れと言ってんの?

        • 訂正しておきます、上のコメントは
          「日本は障害者に対しても冷たい」
          に対するコメントなので、誕生日パーティーに呼ばれなかった外国の子供さんの話じゃないです。

      • 迷惑をかけてなくても障害があるってだけで虐める老害とDQNがいるからね
        そういう奴らは弱いと見ると誰でも虐めるんだけど日本はそういうの放置しがちだから

      • 冷たいってのは日本人一人ひとりの意識の問題の話でしょ
        ここのコメント欄がそれを表してるよね、社会整備だとかそんなのは一般人が意識的にやった事じゃないでしょ

  45. 2016年7月1日 at 6:27 AM
    ぶち壊したってどこに書いてあるの?

    何万人にも晒しておいておいてぶち壊してないなんてどの口が言う。
    楽しいはずだった誕生パーティが赤の他人から非難されてこの家族は、
    招待状出すしか道が残されていなかったんだよ。

    • 招待状を出さなかった家族はどういうつもりで出さなかったのかわからない
      けどキッカケを作ったのはその家族
      呼ばなかったことが褒められる行為だったと言える?自分はそうは思わない
      ただ、今回SNSで広まったことで少しでも世界でダウン症への差別が減るなら母親の行為は無駄じゃなかった

      • 君にも顔も見たくない嫌いなやつがいるだろ。
        そんなやつを一年に一回の誕生パーティに君は呼ぶのかい?
        嫌だから招待状を出さないなんて当たり前でしょ。
        結婚式に元カノ呼ぶか?普通は呼ばないだろ。
        お呼びでない人が図々しくしゃしゃり出て世界にこんな事あったんですよ~、
        かわいそうでしょ?ひどいでしょ?っていい大人がやっていいことじゃないよ。

      • >ダウン症への差別が減る

        間違っているにしても内々で話し合えばよかった事をわざわざ世界中に発信して公開処刑しているのに、その発想はお花畑過ぎる。むしろダウン症の親に対する偏見増えただろ、ダウン症じゃなくて、「ダウン症の親」のなw

        そもそも「私刑」なんだよ。これは。
        未開の土人国家が裁判を経ずに罪人引きずり出してコロコロしてるのと同じ。

        • 実に古い日本人的な考えで話にならない
          親への偏見が増えたと言い切る貴方が怖いわ

        • クラスで1人だけはぶられたことを知った男の子は不登校になって人生が終わる場合もある
          そこまで容認して履行した家族が公開処刑されたところで自業自得くらいにしか思えないなぁ
          自由というのは義務も責任もともなうものだから

  46. これは手紙を送った親も凄いが、それを理解し子供を諭した親も偉いと思う。
    良い話だと思う。良い親だと子供も良い子に育つよね

    これを理解できない人 お前らどんな親に育ててもらったの?www
    そしてお前らみたいなのに教育された子供は・・・・

    • これって手紙出した親は本当に子供のこと思ってやったと思うよ
      日本だと後日招待されたら「そういうことして欲しくて手紙を書いたんじゃない」とか言いそうw
      頭にきてると思うけど招待を素直に受けたところがあっぱれw

    • こういった奴が人権だの差別だのを喚いて過剰な特権求めたりするんだよ

      お前も近くの学校に通ってるダウン症の子供を自分の誕生日パーティーに呼んであげたら?
      あれこれ言い訳して出来ないと思うけどなw

      • 幼少の頃近所にダウン症の子がいたけど普通に一緒に遊んでいたよ。
        それを親は知っていたけど遊ぶなって言わなかったし、差別しなかった。
        寧ろ、仲良くしてあげなよって言われたわ
        学校にも難聴の奴いて言っていることが聞き取りづらかったけどよく話していた

        それが何か? お前が差別しているだけだろ

        • その近所のお子さんは知的障害が軽いタイプのダウン症だったんでしょうね

          sawyer君の障害の程度がどのくらいかわからないけど、中には突然スイッチが入って手がつけられないほど暴れる子もいるから、一概にパーティー主催者の親を責めれる気にはなれない
          ただ、一人だけ呼ばないのはあからさますぎて、もうちょっと他にやり方があったのではと思うけど

  47. 他人に嫌われるのも個性ってことでええやん
    なんでこんなことわざわざSNSに上げるんだろう

  48. こういうお花畑偽善者リベラル思考が多いから
    移民難民問題やらポリティカルコレクトネスやらで息苦しく破滅して行ってんだろうな

  49. これだけ親のエゴだの誹謗中傷の中、アクションを起こしたから称賛されてるんだろうな。障害者の親誰しもができるわけじゃないから。
    みんな自分が障害者の親になるかもしれないって想像力はないのかな。
    障害者の子供が生まれてすぐ離婚した芸能人思い出しちゃった。いたよね?誰とは言わんけど。
    「障害者に優しくない国、日本」なのかな。残念、、、

    • 日本は乙武さんとかが悪い例を作りまくってるからね

      「障害者を見たらまず距離を置いて警戒」

  50. これが白人だからね

    こういう奴の同胞が今まさに日本に来て
    自分の日本語能力の無さや常識の無さを棚に上げ

    ちょっとのことで差別差別とわめき散らしている

  51. パーティー文化のある国だからな
    呼ばないってことは信用してないという意味にもなる
    ハブられたことが周囲に知られたらコミュニティからどんどん排除されていく
    だから対策をうたざるをえなかったんだろう

  52. まあクラス全員を呼ぶパーティということなら、その子が嫌いだから呼ばなかったんじゃなくて、ダウン症だったから呼ばなかったんだろう。そういう場合には、こういう手紙を送るのもいい方法だと思う。
    その子が個人的に嫌われてるのに「ダウン症に対する差別だ」と言いがかりをつけてるわけではないだろうから。

    • ダウン症な結果嫌いだったら?
      接したこともないのにダウン症だから嫌いなら差別だが
      接したうえで嫌いになったら仕方なくない?
      ダウン症だったらノリが合わなくても嫌いになっちゃいけないとか逆差別じゃない?

  53. 『障害者差別を助長しないで欲しいって言ってる』
    って程度に理解してれば十分な話しだろ。
    にしても、ネットに溢れる
     『外国人嫌悪』
     『女性嫌悪』
     『障害者嫌悪』
     『過度な平和主義』
     『無政府主義』
     『理想主義』
    にはウンザリさせられる。

    • 手紙を公開した事を考えるとこの子の親も攻撃的だと思うんだよね
      手紙を渡すだけなら相手には選択の自由が有って、自省するなり自分の意見を表明して相互理解のきっかけとなっただろうが
      公開した事で相手に社会的制裁を与えてしまったし、和解の姿勢を半ば強要されている
      この方法では相手が自発的にダウン症に理解を示して歩み寄ってくれる事を初めから期待していない様に思えてならない

    • 手紙を直接相手に送っていたら
      ここの反応も違っていたと思うよ
      これ左翼のやり方じゃん

  54. 何とも言えねえ~障害の程度にもよるかな~
    軽度だったらまだいいけど、かなり酷いんだとしたら呼びたくないって気持ちも分かるし、だからといってクラスの中で一人だけ呼ばないってのも露骨過ぎだし…

    • ダウン症なら酷いっつっても少しハシャぎやすくなるくらいじゃね
      揶揄ったりしない限り殆ど変わらんのがダウン症

  55.                                                           

    偏見に対して、怒りのカウンターしても意味ないからね
    こういった対応力は良いな

  56. この母親は意識高い系ではなく、本当に意識が高い良い母親だと思う
    でも手紙から感じたのは、「善意の布教活動」のアレなんだよねぇ…
    良いことを言っているのは分かる。ただし誰しもが聖人君子であろうと努めているわけではないと思う
    キレイ過ぎる水は、それはそれで棲みにくいものなのです

  57. どの様な話し合いで「特別な招待状」をゲットできたのか教えてください。

  58. 一人だけハブるのも馬鹿だわ、
    「全員呼ぶ」
    もしくは
    「クラスの内半分~10人ぐらい呼ばない」
    が正解だった。
    日本人そこら辺上手いから。

    • そうだよね。俺もそう思った。この主催者の親がアホすぎる。
      もしくは、わざとやったのか。そうだとすればフェイスブックでやり込められるのもわかる気がする。

  59. 実に日本人らしいコメ欄だな

  60. やっぱ外人って空気読めないんだな

  61. 知的障害を持つ人にも当然善人と悪人がいる
    悪意が無くても自制が効かねば人を傷つける事もある、善意を施そうとしても方法がわからない事もある
    そういう子は助けてやりたいと思えるが、明らかに人の嫌がる事をやる奴、人の傷付くのを楽しんでいる様に見える奴もいる
    そういう子の親に限って…

  62. 日本のネットは穿った見方しか出来ないクズが多いとよく分かるコメント欄ですね

  63. 健常児も障害児もみんな平等に
    誕生日パーティーを禁止すればいいんだよ!
    ポリティカル・コレクトネス万歳!!

  64. 障害のあるなしに関わりなく、その子が嫌われてたか忘れられてたんでしょ?
    障害にこだわってるのは母親自身じゃないの?

  65. こうやって見てるとやっぱり日本は差別大国だな
    無意識で差別しながら「これは差別じゃなくて区別」と70年前のアメリカの有色人種差別と同じ事を言う
    そして無意識だから「日本は差別が無い」と自覚の無い恥を晒してしまう

    • そうだね、日本の差別は70年前のアメリカの有色人種差別と同じで、障害者が入ってはいけない、使用できない公園やトイレがあって、健常者専用のバスや教会があって、それを障碍者が使うとボコられるとか、障碍者の犯罪者は抵抗したとかででっち上げられて即射殺される。とか、そういう事と同じだよね。全くもってひどいありさまだよ。

      • 差別の度合いが違うだけで言い訳が全く一緒なんだよね

        • その言い訳を日本だけやったらダメなの?
          なんで白人だけやり得なわけ?
          白人がやったなら日本人もやってもいいでしょう?
          それの何がダメなのか根拠がないと
          ただのレッテル貼りにしかならないよ

  66. クラスのメンバーの一人だけ呼ばないっていうことは、障害以前に悪質だと思う。
    でもこのお母さんの、SNSで相手の親に宛てた手紙って言うのは・・
    正論(だと自分が思うの)だったら何をしてもいいのか?
    相手の親、謝罪して招待し直すしかないよね。したくなくても。

    • まあ言いたいことは分かる
      だって、呼びたくない相手に無理やり呼ばせたようなもんだもんな
      差別した相手が悪いにしても、なんかモヤっとする

  67. この子の状態や、普段の雰囲気等分からないからなんとも言えない

  68. フェイスブックにあげるとかマジで恐ろしい…
    なんで個人的に手紙で送らないんだ?
    なんでこんな晒しと社会的圧力に感動できるんだ?
    手紙を受け取った主催者側が反省して
    差し出した親の了解を得た上で手紙をネットに上げたとかなら美談だけど…
    せめて個人的に送った後で、主催者側の了承取ってからネットにあげろよ。

  69. 別に嫌いだからとかじゃなくてさ、知的障害がある子を呼んで、なにか事故でも起きたら責任持てないから招待しなかっただけじゃないの?
    ダウン症って100%知的障害持ちなんだよね?
    大人数の子供+知的障害児の面倒を一人で見るなんて、自分が親でも怖くてとてもできないわ。それが悪質とか言われんの?めんどくせ

    • そんな奴、健常児が問題おこしても責任とれないよねパーティ開かない方が良いんじゃね

      • まるで、知的障碍者と健常者で事故起きる率が変わらないかのような物言いだね

        • たしかに、温厚な子が多いダウン症の子の方が事故率低いかもね

          • いや、温厚だろうが凶悪だろうが、知的障碍者と健常者を比べたら知的障害者の方が事故が起きる率高いに決まってるじゃん。
            何のために養護教諭には専門の資格があると思ってんの?

            あなた、さっきから「事故」という言葉を
            「『性格』に問題ある子が意図的に問題起こす事例」に限定して、
            「『知能』に問題のある子が、ものが分からなくて起こしてしまう事例」のことを意図的に避けてるよね。

            そういうふうに、知的障碍者特有の問題を無視すれば、事故も起きないと思ってるの?

          • 上にも書いてる人いるけど
            アメリカでやる小さい子が集まるパーティは親同伴だよ

          • ダウン症の子は手加減できない子が多いからすぐに物を壊す子多い。
            親同伴でも壊す。親がしっかりしてるという保証もない。
            本人の言う通り事前に大丈夫だと説明しなかったのが悪い。
            それなのにFBで拡散して道徳を説くのはどうかと思う。

          • 健常者の子供に物を壊されても弁償してもらえばいいけど、ダウンの子供に弁償請求したらこっちが冷血扱いされそうだしね

    • >知的障害がある子を呼んで、なにか事故でも起きたら責任持てない

      そうだよ。普段より気を使わなければいけないことを理解したうえでやるんだよ。大変なことだと思うしこれを評価出来ないの?自分が出来ないことを他人がやっていると偽善に感じるから嫌悪感を感じるんだよ。

      自分の子供が障がい者を見た目で差別しないよう、大変なことを実践しているだよ。子供のためでもある。
      あなたの親は障がい者を差別して来たからあなたも同じようにそう感じるのでは?
      もしくは、障がい者を見たら避けてきたのでは? めんどくせぇって・・・

      • 誰を評価するの?
        ネットで晒された結果招待状を送らざるを得なくなった親?

      • >知的障害がある子を呼んで、なにか事故でも起きたら責任持てない。

        って差別的でもないし、すごく理性的な判断じゃないか。その通りだよ専門の訓練を積んだ介助員でもないんだから。素人が「大変な事だけど頑張ろう」で事故が0%になる訳ないし、専門職の人はトラブルになった場合は業務上の過失って扱いだろうけど、ホームパーティーはそうじゃない。家族や子供に対して責任があると本気で思うから、背負いきれない責任は背負えないって言ってるのってそんなに変な話?

        • いかにダウン症が知られてないかが良くわかるな
          結局差別って相手を知らない知ろうとしない所から生まれるんだろうな

        • >家族や子供に対して責任がある

          ぶっちゃけ自分の家族や子供なら、何かあっても最悪我慢させるって手もあるけどね
          ダウン児や、招待した他の子供に何かあったら責任なんて取れないよね

      • >そうだよ。普段より気を使わなければいけないことを理解したうえでやるんだよ。大変なことだと思うしこれを評価出来ないの?

        は?「理解したうえでやるんだよ」って誰が?ダウン症児の母親が?
        このダウン症児の母親は、「よその母親」に普段より気を「使わせる」ことを承知の上で預けようとしてるんだよってこと?
        で、それを「評価できないの?」って、よその母親にあえて気苦労かける行為を評価しろってこと?「偽善」って、偽善どころか、普通に迷惑行為丸出しにしか見えませんけど。

        障害児親に要求されたら、事故など起きないように気を使って預かるのが当たり前で、それを避けようとしたら差別呼ばわり?めんどくせえっていうかウザい

      • >そうだよ。普段より気を使わなければいけないことを理解したうえでやるんだよ。大変なことだと思うしこれを評価出来ないの?

        ちがう
        他人がやるのは自由だけど
        それを強制されかねないから反発している
        ひっそりと勝手にやってろよ

    • 長くなります、すみません。
      勤務先に軽度の身体障害のある女性が入ってきた。
      身体障害だけなら別に何もなかったのだが、
      失礼ながら、知的障害もあるんじゃないかと思うくらい
      仕事が覚えられない。
      そのくせ、勤務を初めて時間もたたないのに、
      「次の人のためにも、こんなやり方は良くない」などと
      やたら主張する。
      いや、面倒でもそうしているのはそれなりの理由があるからそうなってる訳で…
      そういうことを周りにも上司にも確認せず、他部所に主張したりする。
      で、各部所に色々風雲を巻き起こしているのだが、
      障害者採用のためか、上司何人かが付きっ切りで
      高校生でもできるような簡単な仕事を
      懇切丁寧にご指導されてる。
      本人はものすごく前向きである。
      でも仕事は覚えられない。
      電話もまともに取れない。敬語も使えない。
      苦労してるのは同じ部所の同僚である。
      女性の多くは契約社員採用なので、
      安月給は雇用年数にも関わらず皆同じ。

      身体障害があっても、まともな常識や知識をもってるなら、
      誰だって助けもできる。全くたいしたことじゃない。
      でもその障害とは関係ないところでの能力が極端に低い場合でも、
      障害者枠で採用され、同僚と同じ収入を与えられてるのが現状です。

      どんな障害者であっても、いつかは大人になる。
      いつまでも「訴えて」「パーティーに参加」させても、
      それでいつまでやっていけるのか、自分にはわからない。
      障害をもった子供が大人になった時どう生きるか、
      そのことも保護者の方も真剣に考えて欲しい。

  70. 「あなたはダウン症についてよく知らないでしょうし、不安だったり、どうしたらいいのかわからなかったのでしょう。もし理解していらっしゃったら、そのような判断には至らなかったはずです。」
    「このような状況を招いたのは、息子のことやダウン症のことをクラスの皆さんに理解してもらう努力を、私が怠ってきたからです。」

    こんな丁寧な言い方をしてる母親をdisってる奴らってめんどくさすぎ。
    相手も受け入れてるし、それでいいじゃん。
    カナダは日本よりサッパリしてておおらかな人が多いから、お前らが受け入れられないからって余計な口出しする必要ないから安心しろ。

    • その手紙だけなら、まあ、許容範囲の人も多いと思う。
      だけどフェイスブックで世界に晒し者にしたから、
      口では「より良い関係を求める」と言いながら、相手を助走付けで殴り飛ばしてる感じになったね。
      SNSを利用する時は気を付けよう。

    • >相手も受け入れてるし、それでいいじゃん。

      SNSで公開処刑して招待しなおしさせておいて、「相手も受け入れてくれました」って。

      >カナダは日本よりサッパリしてておおらかな人が多いから

      SNSで圧力かける人種が、「サッパリしておおらか」ねえ。陰険すぎてゾッとしたけど。

    • 言い方なんて関係ない。
      受け入れて当然。拒否したら悪者の手紙をネットに上げたのがいやらしいの。
      そりゃ丁寧に書くさ。ネットに上げる以上荒っぽく書いて得することなんて一つもない。

      • なんで最初に拒否されたのは彼らなのに、その程度の反撃も許せないの?
        ネットに上げなくとも彼が招待を受けることは可能だったと思ってるの?おめでたいね。

        ネットにでも上げなきゃ、その手紙は母親仲間の間で回し読みされて、彼女の子供は笑い者になって更に無視されてたよ。そんな事も分かんないの?

        いじめしてる母親側の味方してる奴多いな。もしかしてリアルでいじめしてるの?

        • あんた根本的にずれてるよ。
          ネットに上げなきゃ招待状送らずに回し読みして笑い者にするような奴をネット使って晒し者にしたらどうなると思う?
          おめでたいのはあんただよ。

        • ネットに上げて招待状だけ勝ち取ってどうするんだよw回し読みして笑い者にするような親子が、ネットに上げたら急に改心してクラスでの立場が良くなるとでも?あんたみたいな親がいじめられっ子を追い込むんだよね。

        • あんたは呼びたくない人の気持ち考えた事ある?
          被害者意識だけは過剰だな

    • めwwwんwwwどwwwくwwwせぇwww
      なんで声を上げることがいけないのかなぁー
      公開処刑とかいじめとか言うけど、裏垢作って隅っこで主張しとけば満足だったわけ?笑
      日本みたいに、主張する際にいちいち神経質にならなきゃいけない国も珍しいと思いますけどね。揚げ足取りがわんさか湧いてきますからね
      これを機知ってほしいって言ってるからSNSでいいんじゃないって思いました私は
      ダウン症をよくわかってないのはこの相手の母親に限ったことじゃないでしょ

      裏の裏の裏の裏を考えたって終りはないんで単純に受け取りました。すみませーん単細胞で。ごめんなさい。許してくださいー

    • 公開したことに恐怖を感じているわけ
      なんでダウンちゃんの気持ちは分かるのに
      公開処刑されたほうの気持ちはわからんかなw

  71. これじゃダウン症だってだけでどんなに嫌な奴でも仲間はずれにしちゃいけないってことになる。
    この後の話し合いで、その子の症状がパーティーに出ても問題ないと納得して招待状を
    出したのかもしれないが、もし問題ありだったとしてもこの流れじゃ拒否できんだろう。
    それにこの子の場合は問題ないにしても、実際は問題ありのダウン症の子達も大勢いるわけで…
    俺の親戚のダウン症の子は家に来るたびおもちゃをいくつも壊して行った。
    症状の程度を書かずにダウン症で一括りにして広めることで、本当に来てもらったら困るレベルの子まで
    ダウン症印籠で呼ばざるを得ない事態にもなる。症状が均一な障害ならまだしも
    みんな症状は違うんだから、自分と相手の間だけで終わらせればいいのに…

  72. 日本だとクラス全員呼ぶってことはほとんどないから共感できないだろう
    でも、一人だけ呼ばないのはいじめだよ。
    例えその子が外国人だろうが、障がい者だろうが、一言もしゃべっていない奴だろうが

    こんな小さなサイトでも嫌いな子は呼ばなくてもいいとか、障がい者は大変だから呼ばないとか多すぎる
    こういうの見るといじめって各家庭の環境が悪いから起こるんだと思う。学校の責任じゃないよね

    日本の学校でいじめがなくならないのは親が躾けていないからだよ

    • クラスでそいつと一言も喋ってないのが自分だけだったら
      俺なら呼ばれなくても納得だけどなw

  73. クラス全員呼ぶって広い家なんだなぁ
    一人だけ呼ばないのは確かにだめだとは思うけど
    直接言う前にSNSにあげるところ見ると
    親も普段から相当やらかしてそう

  74. 本音は…と言うのも解るけど生まれてきてしまう命に責任は負えないと思うし、社会のシステムとして細かなところにも専門家を依頼できる仕組みがあるとクッションになると思う。
    自分は傷害者になったときの気持ちを想像して偽善かもしれないが同情心をもって出来る範囲で社会貢献を心がけている。周りのダウン症の障害を持つ親の話を聞くと生まれてくる前の時期から相当人として葛藤しているし世話をと言うか子供の生涯をどのように全うさせようかと気の毒なくらい悩んでいる人も多いよ。
    スレに出てくるお母さんも悪意があるわけでは無く自分がこの世を去っても子供を薄くでも良いから見守ってくれる人が少しでも欲しかったんだと思う。(指摘されるように悪い面も有るだろうとは思うけど同情心は持っているので受け入れられる仕組みが有ればと思う…たいしたことは出来ないけど募金ぐらいは出来ます)

  75. やってることが乙武と同じ
    SNSで思い通りにならない人を晒し者にする被害者ビジネス

  76. 出生率の低下とか、晩婚化とか問題になってるが
    親になっちゃいけない奴ばっかじゃねえかw

  77. 変なコメントしていい?
    例えば、クラス全員いる時に「〇月〇日〇時から、みんな誕生会きてねー!」って告知して、ハイハイ招待状持っていって♪ってばら撒くような誘い方をした場合。ダウン症の子はいまいち反応できなくて、結局不参加っていう結果になっちゃったとか。
    そこであえてダウン症の子にだけ個別に丁寧に説明して招待状を渡すって事をしなかったとか。それこそ「ダウン症はみんなと同じです。」っていう意味と同じで特別視しなかっただけなんじゃ。
    もしこういう場合、差別はするな、特別視はしろ。っていう意味に捉えられるよね。ごめん意味分かんないよね。なんか自分は仲いい人しか読んでないのにわざわざSNSに上げたり綺麗事に聞こえてモヤモヤする。たしかにクラスで1人だけ呼ばれなかったのも可哀想だけど・・。親同伴なのが普通なら、母親同士の相性もあったんじゃないかと思っちゃう。ダウン症でも好かれて呼ばれる子はいるだろうに、この母親自体「ダウン症だから呼ばれなかったのでは」と思ってること自体「普通じゃない」って思ってる証拠なんじゃ・・。子供の為にすぐ動いたのは素敵だと思うよ!

  78. >出生率の低下とか、晩婚化とか問題になってるが
    >親になっちゃいけない奴ばっかじゃねえかw

    SNSで障害を利用して晒し者にする親って本当に怖いですよねえw

  79. ひと口にダウン症と言っても、知的障害の程度は様々
    一人でトイレにいけなかったり、感情のコントロールが出来ない人もいれば、健常者とほとんど変わらない知能の人もいる
    たまにメディアで見かける書道家として活躍されてる女性なんかは、知的障害はかなり軽い部類のはず

    ここのコメ欄も、それぞれが接したことのあるダウン症の人を思い浮かべて書き込んでるだろうから、意見も違って当然だわな

  80. 「皆と同じ」とか言ってるけど、友達が欲しいとか楽しみたいとかパーティーとか、自分達側の願望しか言わないよな。そんなこと言われても、呼ぶ側からしたら「ああそうなんだ」だろ。
    「同じように言われたことを理解できるし、乱暴もしないし、礼儀正しくしていられるんです」
    と説明されれば、「ああ偏見だったな」と思えるけど、欲求の説明されても困る。
    呼ぶ側も別に来たくないと思ったから呼ばなかったわけじゃない。
    息子の感情が一番大事なのはわかるけど、これじゃただの押し付けだよ。

    • そう思う

    • 心狭すぎ、障害者の気持ちも気に掛けやって欲しい程度で誕生会と言う機会を例に社会に在り方を訴えただけに自分には思えた。

      • この親は誕生会に呼ぶべきだという理由として子供の欲求だけを挙げてる。
        障害者の気持ちを気にかけて言いなりになるのが社会のあるべき姿なの?
        気にかけつつ折り合いをつけるべきでしょ?
        そのために出してきた材料が子供の気持ちだけじゃ折り合いのつけようもない。押し付けにしかならないよ。

        • 他意があって書いている訳では無いが、何を訴えても生きて行く為には折り合わなければいけない。此処では自分を例にマイノリティーに配慮をお願いしているわけで受け入れられない事もあるが社会に訴えて見ただけだと思う。今後の結果はどうなるか?分からないがマイノリティーに理解を求める事自体はダメと言うことはないのでは?と思っただけ。

  81. すげーな、虐めをする母親の味方がたくさん。
    こんな所に書き込んでんだから、自分だって虐められた事の一つや二つある問題ある人格の奴が多いだろうに。
    他人の事なら虐めもOKなのかね。ネットでも長いものには巻かれろってやつ?

  82. 僕ならこう返す。
    『別に障害者を差別する為に呼ばなかった訳ではありません、むしろダウン症に配慮したんです。こちらの配慮が間違っていた事はお詫びします。』

  83. いきなりSNSとかで、って考えるとちと日本の常識ではありえないかもしれないけど。
    この子はまだ7、8歳だろ。
    親からすりゃ、思い出作ってやりたいとか思うだろうし、下手すりゃダウン症の子は早逝するケースだってあんだし、気持ちはわかると思うけどね。

    それよりも、自分の経験だけで、障害者は全部池沼だみたいなこと書いてる奴のほうが、よっぽど精神障害だろ。

  84. 結局日本は連綿と続く同質化社会から一歩も抜け出せてないし抜け出そうともしていない。
    障害者が産まれたらこっそり殺して埋める中世のムラ社会と同じメンタリティなんだよ。
    そうして個性の違いはテストで70点を取るか90点を取るか、
    課長か課長代理のわずかな差で一喜一憂する似たもの同士の安心社会でズブズブと沈んでいく運命。
    それをよしとしてるんだからこういうコメント欄になるのも然もありなんだ。
    1回大陸の人間に大量に来てもらってこの澱みを攪拌した方が良いと俺は思うけどね。

    • それは日本人が決めることだから

    • おまえが大陸に行け

    • 日本で隣人同士が見張りしあう「となり組」が出来たのは戦争中。
      隣が抜け駆けして一緒に罰を受けたらたまらないからな。見張りあいをしていた。

      いま、お隣の国はネット規制されて「塀の中にとらわれた屈辱」を忘れて囲われているんだろ。
      ありそうで全然ない言論の自由とやら。
      思想コントロールを受けているのに、大陸ガーとかわらけるよ。中華さんw

  85. お前らの学校にもストレッチマンって来てくれたよな?

    俺だけ?

  86. 障碍者の事をよく勉強して、差別するなっていう考え方が特別視しろって言ってるような気もするがなー
    健常者と違うって線引きされてる時点である程度の差別は受け入れろとしか。
    その為の各種支援なんじゃないかなぁ。

  87. まあ「同じ」ではないよね
    なんつーかこういう障害を持つ子の周りの人間てどうしてこうも同等でいたがるのだろうか
    厚かましいわ

  88. 実際に問題を起こしたからじゃなくて、問題を起こしそうだから○○は排除ってことが差別になるんよ
    これは障碍者に限った話じゃなくてね。

  89. 被害者ビジネスは一種の詐欺行為でお金を儲ける事だと思うがこの場合は違うと思う。
    SNSは外国だと普通だと思うし発言内容も残るし親もリスクを負っていると思う。
    親は自分も他の親とのコミュニケーションの少なさを反省しており、世間に温かい理解を求めたと理解した。
    一生マイノリティーで辛い思いをしている人の立場を考えると程度の問題あるが、気持ちを察し同情する程度の気持ちは持てる。

  90. コメ数すっご

  91. こういうゴリ押しする親がウザイから 嫌われるんだっていう発想はないんだね 外人。
    ともかく等々に扱えっていうけど それも本人のパーソナリティ次第なんだけど。
    どうしようもない場合も多いから 一概には扱えません。
    ガイジンのコメみたいに 口で言うだけなら 簡単だよ まったく。
    他人事のくせにさ。

  92. 変わらないとかいくら親が言っても現実問題厳しいでしょ・・・

  93. 普通の子と”何もかも”変わらないというのなら、この親御さんの方が息子さんの資質や現実と向き合えてないのでは。
    同じ人間なのはたしかだけど、目がいい人と悪い人が居るのと同じように、持って生まれた資質ってあるわけで。
    この人の物事の捉え方は親のエゴそのものに思える。
    本来その子供にとって一番いいのは、その子の健常者に比べて劣った部分の資質も含めて現実を見据えて、社会との一番居心地の良い折り合いを付けることなのでは。
    理解は必要だけど、相手に合わせてもらうばかりの意識が傲慢だ。でなければ、個人間のやり取りだけで終わらせてSNSなんかに投稿しないだろ。

  94. まあ、粗相をした空気読まずにうるさくしたりしたら差別しないで健常者と同じように叱りつけていいなら呼んで上げても良い。
    招待を差別しないってのならそれ以外も差別や優遇しないでなんでも平等に扱わないとダメだよな。

  95. 気持ち悪い話だ
    本当に子供のことを思うなら事態を公にして圧力かけるんじゃなくて、その子家族を家に招待するとか、クラス全員を息子の誕生日に呼ぶとかいろいろ方法あるだろう

  96. 仲間のお母さん達に「クラス全員呼んだ誕生会にダウン症の子1人だけ呼ばないってアリだと思う?」って聞いたら
    聞いた人全員が「そんなの無しに決まってんじゃん!」「イジメかよっwww」って即答してたわ。
    まともな人達に囲まれて良かった。

  97. 至って健康!

    パーティーに呼ばれないのはダウン症のせいじゃないよ。

    俺も呼ばれないから大丈夫b

    ・・・・・・

  98. なんでネットでやるわけ?相手の親がわかってるんだから、相手の親に手紙送ればいいし、もしダウン症を理解してもらうために活動しようと思ってやったなら、相手の親に承諾もらうべきでないの?誕生会に呼ばれなかったと、相手にどうしてですかと聞きもせずに、ダウン症だからでしょう!と、まさか世界中にさらすとは。そういう親の子だから避けられたんじゃないの?呼んで子供にうっかり何かしくじった事をしたら、大問題にされるかも~とかさ。どちらにしろ、ネットに一方的に晒すなんて、どこが感動的なのかまるでわからない。

  99. そのクラスメートだって、自分と仲の良い友達を招いたんでしょ?
    お前の息子が仲良くなかっただけだろwwwww

    で、ダウン症って何?

  100. アメリカ人は己の言葉に酔うあまり真実を語れない。

  101. これって結構賛否両論あって教材としていい議題かも
    子供達に討論させてみたら色んな意見が聞けそうだな

  102. 一人だけってのは確かになぁ。
    ただ、あちらの子供の誕生日会って、準備からして日本とは比べ物にならないくらい凄まじいんだよな。当日は皆で遊ぶイベントを2、3個、親が用意までするという…、当日はどこの親もいっぱいいっぱい。きっと目が配れないと思ったんじゃないかな。
    母親が一緒に来てくれるなら安心だけども。何かあってからでは遅いし、訴訟でも起こされたらと気後れするのは確か。

  103. お前らは健常者だけど絶対呼ばれなさそう

  104. まずはなぜ呼ばれなかったのかを誕生日会を行った家族に直接聞けば良かったんじゃないかな。

    相手と対話しようとしないで公の場で、『うちの子はダウン症だから~』と決めつけて話すのは可笑しいと思った。

    きっとこの母親は何かある度に同じフレーズを免罪符のように使っていくんだろうな。

  105. 手紙を直接渡せばいいのに。その手紙を相手の母親がSNSに上げるのは自由だし素敵だと思う。
    それなのに全世界へ“悪いのはどっち?はい、投票して~!”って…。
    性格の悪い母親だな。だから息子がハブられてるんだよ。
    これをきっかけに相手の子が苛められたらどう責任を取るんだろう。

  106. 話し合って理解し合えたのならそれで良いと思うが
    ダウン症などは程度よって慣れない人は扱い方がわからないし
    何か起きた時の責任を考えると避けたいという気持ちもわかるんだが
    クラスの中で一人だけは流石に角が立つとは思わなかったのかなぁ。

  107. 他のパーティならまだしも誕生日だからな。
    全て主役の思い通りで構わないだろ。
    なんで自分の誕生日にガイジの接待しないといけないわけ?

  108. お前らは大事な事を忘れているな。

    白人の女の価値観と
    アジア女の価値観が違う。
    そもそもクラスメイトは全員
    白人かな?
    黒人やヒスパニックだって
    居たわけでその中で
    ダウン症が一人居たくらいで
    どっちみち白人からしたら
    白人の子以外の子を招待
    するってのが迷惑なんだよ。
    解らないだろう。

  109. こんなのがいい話になるって気持ち悪い話だな。親のごり押しで誘われたって子供本人は幸せじゃないよ。
    普通の子と変わらないって言うなら親がしゃしゃり出なくても誘ってくれるような友達を自分で作れるだろ。

  110. 正論なんだろうけど、フェイスブックを利用した晒し上げにしか見えない。
    ハブられたのはもちろん気の毒だとは思うけど、
    パーティー主催家はもっとお気の毒。

  111. この親子と他のクラスメートがどういう交遊関係なのかわかりようもないので
    この件に関してどう思う事もないけど、
    こういったエピソードを一つ聞いただけで「ダウン症がどうの」「モンペがどうの」と
    鬼の首を獲った様に「障碍者は差別されて当然」みたく言う奴の気が知れないわ

  112. 親がずうずうしくて笑た
    引くとこは引けよ

  113. 障害どうこうより,クラスのうち一人のみ呼ばないってのは良くないかな。(やり方的に)
    ただまぁ,主催者の子供と過去に何かしらのトラブルがあった可能性もある。
    それは別に障害があるからとかじゃなく,健常者同士でもいがみ合って呼ばないってことは有り得るでしょ。
    お前はダウン症だから来るなって言われたなら抗議もいいだろうが,そうでないなら親が出しゃばる事ではない。
    なにより誕生日会ってのは主催者が主役なんだから,そいつのやりたいようにやれば良いだけだ。
    障害者の障害に対する差別は無くなるべきではあるけれど,障害者の人格に対して好き嫌いが発生するのは
    通常通りの人間関係なんだから,本人同士がどうするかに任せようぜ。

  114. ダウンj症っていうのも当然だけど、クラス全員っていうのが問題だよな。雑にいえば9割だったら問題にならないわけだし。どう考えてもこれはさすがに呼べよと

  115. キチガイなんかBDパーティに呼ぶわけ無いだろw
    これ親も頭おかしい。

  116. 自分は仲間外れにされることも多かったけど
    親に文句言ってもらって仲よくしてもらうのは嫌だな

    我慢してたわ

  117. ほかの子たちがダウン症のために普段我慢してる可能性を考えないのだろうか
    誕生日くらいダウン症に気を使わず自由にやりたいと思うだろ
    てか池沼だけがいる学校に行かせりゃ誰も気を使わずに済むだろ

  118. いい話だね
    聞くだけならね
    自分のパーティだったら俺はダウン症を誘わん

  119. うーん・・・・

  120. 差別心を抑制しようという教育をするのはいいことだ
    この相手の少年をそのままにしたらどうなったか?
    障害者の相手を気遣うこともしなくてよく
    気に入らない相手は除け者にしてすませればそれでいいと思うようになるだろう
    ここのコメ欄に多くいるような人間のように
    日本人は人付き合いのために本心をひけらかさず思いやりを持つのが美徳だと思っていたが
    コメ欄を見るにどうやら違ったようだ
    できることならそんなことしないで気に入らない相手は気に入らないですませてしまいたいだけの
    外国人から言われるように単なる建前と本音を無情に使い分けてるだけのようだ

  121. まあでも相手の母親は一生呼ばないだろうな
    話し合いもするつもりもないだろう
    でまたこの人は話し合いすらしてくれないとフェイスブックに書くんだろうな

  122. コメ欄で晒し晒しいってる奴いるけど
    自分の身分を明かしたうえで発言してるなら晒しではないよね
    間違った事言ってるなら叩かれるのは自分だし

  123. イマイチ心に響いてこないのは何故だろう?

  124. 自分の息子が、相手の子供に微塵もイヤな思いをさせていないと言う自信はどこから来るのだろうか
    自分の息子が誰からも愛されて当たり前と言う傲慢な考えがあるから嫌われてることに早く気が付いて☆

  125. 怒ってないと言ってるがネットに公開してる時点で怒りがないなんて全く思えない

  126. 外面のいい日本人の本音が伺えて、外国人は「お・も・て・な・し」に騙されてるなーと思う。

  127. ダウン症は感染するよ。
    一匹いると空気が悪くなるまじで。
    会うたびに肩パンすると
    さすがに学習するみたいでオレを避けるwwwwwwwww
    うけるんだけどww

コメントを書く

メールアドレス入力不要

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Scroll To Top